メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

心臓の修理 

2018年05月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日は「戯言」では有りません。

車でも電化製品でも 長年使用していると 何かしら不具合が出て来ます。
それは人間も同じです。

「昔トキメキ 今動悸」なんて冗談を 言ってましたが
私も昨年の今頃から
トキメキ始め診断してもらった結果 老化現象で心臓が正常に働いていないとの事でした 一般的に云う心不全です。

歳を重ねると誰でも おき易くなるそうです。
既に自覚症状がある方 もう既に治療された方 いらっしゃると思いますが
余り面白い話ではありませんが 参考に成ればと思い書かせて頂きます。

中学生の頃心臓には 四つの部屋があり夫々の役割を分担している
と云うことは教えられましたが 夫々がどんな役割を分担しているのか
全く覚えておりません。

心臓を正面から見て 左上に右心房があり その右心房の洞結節と云う部位から
心臓を動かす為に 規則正しく電気信号が心臓全体に伝わり
心臓が血液を送り出すポンプの 役割を果たしています。

ところが その洞結節以外の所から 異常な電気信号が
沢山出され 心房全体が興奮状態になり 脈拍が速くなったりします。
この状態を「心房細動」と云い この症状が出ると不整脈や動悸が起こったりします。

この様な状態を放置しておくと 心臓が正常に動いていないので
心臓の中に血液が滞留して 血液の塊が出来やすくなります。
この塊が血液で流されて 全身に運ばれ血管の細くなった所でつかえ血栓になります。
もしこの塊が脳に運ばれ 詰まると脳梗塞に成ります。

元巨人軍の長嶋監督は 何の症状も無かったのに
68歳の時この脳梗塞を発症し あのような状態に成られたそうです。

若し心房細動の症状が少しでもあれば 脳梗塞を発症する確率は非常に高くなります。

この心房細動を起こさなくするため 薬による療法があります。
? 心臓の筋肉に働きかけ 心臓が正常に動くようにする薬
? 心臓の中で血液が固まらないように 血液をサラサラにする薬
この二種類の薬を呑む事によって 症状を抑える事ができます。

ところが問題があります。
血液をサラサラにする薬を呑んでいる為 怪我をした時出血が止まらなくなります。
転倒して頭を打ち 頭の中で出血すると 脳内出血を起こすことに成ります。

そこでこれらの問題を 根本的に解決する為 心臓の異常信号を出す箇所を取り除く処置が行われます。

カテーテル・アブレーションと云う処置で 足の付け根の太い血管から
管(カテーテル)を心臓まで通して 管の先から
80度程の熱を出す器具で 異常応信号を出す部位を
焼く(アブレーション)処置を施します。

この処置を行う事で 薬も止められ 心臓も正常に動くように成るそうです。

個人差もありますが処置時間は 1時間半程度で局部麻酔で行われます 入院も三日程度で済むそうです。


此れからが本題ですが
主治医から薦められ 私も今月21日に入院して
この処置を受ける事にしました。
大袈裟に騒ぐような事では在りませんが 簡単とは云え
一応心臓に手を入れますので 万が一の事も考えられます(執刀医からも釘を刺されています)

エンディングノートも未完成ですし 身辺整理もしておきたいと
思いますので 暫くの間「戯言」をお休みさせて頂きます。
入院期間中意外は 皆さんのブログは拝見させて頂きます
拍手、コメントは失礼するかも知れませんが お許し下さい。

若し万が一の事態が発生した場合は ご挨拶無しで
忽然と消える事も在りますが これもお許し下さい。
(退会手続きの方法は エンディングノートに記して
息子にやらせます)

無事処置が終わり戻って ブログを再開した節は
従来どおり宜しく お付き合い頂きたくお願い致します。

 
 
 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有難う御座います

アダージョさん

マキさん

心配しているばかりでは 何も良くなりませんので
執刀医を信じて 俎上に乗るより仕方ありません。
また戻りましたら「戯言」 続けますので宜しくお願い致します。
ご丁寧にコメント頂き 有難うございました。

2018/05/15 11:38:45

おはようございます。

マキさん

何度も読み返しました。

心臓とか頭の手術と聞くと、丁寧に説明されても不安があります。。。

執刀の先生も700人の方を手術され事故ゼロということは、まさしく、その分野の名医!!大きな安心材料ですね。

術後続編を待っています−!!

              マキ

2018/05/15 11:24:07

有難う御座います。

アダージョさん

れつさん
ご専門の方のコメント 心強く感じます。
執刀の先生も700人の方を 手術され事故ゼロと
伺っています。
心臓に手を加えると言うことだけで 不安に成りますが 今の医療技術を信じて 行ってまいります。

戻りましたら又宜しくお願い致します。

お忙しい中態々コメント頂き有難う御座いました。

2018/05/14 11:32:17

お待ちしています

れつさん


 こんにちは。
 薬局に来る患者様にも同じ処置を受けた方がたくさんいらっしゃいます。
 皆様、元気に社会生活を送っていらっしゃいます。
 ご本人にとっては、心臓のオペと言うだけで不安だと思いますが、「明るい未来がまっている!」と思っていてくださいね。

 

2018/05/14 10:58:40

有り難いことです

アダージョさん

山すみれさん

皆さんから温かい励ましの お言葉を頂き心強く感謝しております。
今は医療技術が発達していますので 安心して処置を受けて参ります。
戻って又 戯言を書き続けますので よろしくお願い致します。

2018/05/12 17:46:45

俳句の友人も

山すみれさん

成されて・・・

もう久しいです。


大丈夫任せて見上げる五月かな


ご報告感謝です。

2018/05/12 16:09:05

こんにちは

アダージョさん

モチャンさん

嬉しいご冗談有難う御座います。
大袈裟に騒ぎ立てるような事でも ありませんが
ナビには適齢期の方が 沢山おいでになりますので
参考に成ればと思い 書かせて頂いただけです。
若い看護師さんが沢山居ますので 萌え!に行って来ます。
戻りましたら又宜しくお願い致します。

2018/05/12 11:14:56

大丈夫です♪

モッチャンさん

おはようございます。
神様は、アダージョ様を必要としております。
ご家族もナビの皆様も同じです。
なのでお元気になられたら、ここに遊びに来てくださいませ。

2018/05/12 10:44:24

有難う御座います。

アダージョさん

吾喰楽さん

ご心配をお掛けいたします。
どんな手術でも それなりの危険性は伴うもの。
それを心配していたら 何も出来ませんので 執刀医を信頼して 覚悟を決めて俎上に乗ります。

戻りましたら 又宜しくお願い致します。

2018/05/12 09:46:08

祈る

吾喰楽さん

おはようございます。

簡単な手術のようですが、心臓なので心配ですね。
無事に手術が終わることを、陰ながら祈っています。

一日も早い復帰を、願っています。
とはいえ、くれぐれも、無理はなさらずに。

2018/05/12 09:26:02

有難う御座います

アダージョさん

ぼてふりさん

仰るとおり医療技術は 進歩していますので 余り大袈裟にブログにするほどの 事ではないと思いますが シルバーの多いナビ 或いは参考に成るのではと 思い書きました。
丁度「戯言」もネタ尽きのため 良い機会と思い一時お休みする事に致しました。
ご心配をお掛けして 申し訳在りません。
貴兄もお体 充分お気を付け下さい。

2018/05/12 09:07:22

直ぐ戻ります

アダージョさん

つちのえさん
ご心配有難う御座います。
術前は余り眺めていると 心臓をえぐられるかも
知れませんので 術後に「戯言」のネタにするため
一寸だけ 触らせてもらい 大急ぎで戻ります。
戻りましたら 又宜しくお願い致します。

2018/05/12 07:07:11

ご静養されてください

ぼてふりさん

今、心臓関連の医学の進歩は目覚しいので
かつてほどではなくなったものの大事になさってください
心臓、循環器系は体の根幹ですから
この機会に十分な治療を受けられてください
「戯言」復帰を楽しみにしています

2018/05/12 06:32:55

心配してます。

つちのえさん

大丈夫と言われても
ナビの皆さん心配して
待っていますから
術後、看護師さんのお尻を眺めて
幸せに浸ってないで
早くナビに復帰してくださいね。

2018/05/11 22:21:57

人間改造

アダージョさん

月あかりさん

心配したら限が在りません。
今回の処置は 柔な心臓を毛の生えたものに 改造してもらいます。
ついでに顔も脳味噌も やってくれるとありがたいのですが 別料金との事なので止めました。
入れ替わった心臓で書く「戯言」はどんな変化をするか楽しみです。
ご心配いただき有難う御座います。

2018/05/11 20:18:00

余り心配してません

アダージョさん

湯好屋三助その2さん
有難う御座います。
今の医療技術は驚くほど 発達してますし 執刀医も700例の経験者で 名医と言われている先生だそうです。
又戻りましたら 無い知恵を絞り「戯言」を書きますので よろしくお願い致します。

2018/05/11 19:14:21

大丈夫!

月あかりさん

もう動き始めている事です。そして医療の現場は
日進月歩です。「大丈夫!」そう思っていてください。

そして、元気になったら先ずはこのナビに
お出ましくださいませ。

微力ながら私も手術の成功と大切な心臓の
回復を祈念しております。

2018/05/11 18:42:09

大丈夫ですよ

湯好屋三助其の2さん

現代医学カテーテル技術は物凄く進歩していますから安心してください。また虚言期待してます。

2018/05/11 18:25:20

信じています

アダージョさん

喜美様
今度の執刀医は今までに 700人の手術をされたそうです。
エンディングノートは今回の為だけでなく 以前からそろそろ準備をしておかないと いけないと思っていたので 丁度いい機会なので残しておこうと
思っただけです。
喜美さんもお子さんのために 書かれた方が宜しいと思いますよ。
行ってしまう人間は 関係ありませんが 残された人は何も判らず迷惑ですよ。

2018/05/11 17:50:43

期待してます

アダージョさん

ぐでたまさん
ご主人も狭心症ですか。
今の医療技術は素晴らしく発達していますね。
細胞から臓器が再生される なんて考えられません。
私の場合は余り進んでいないので 完治する事を期待しています でも統計では症状が消えるのは 85%〜90%で症状は完全には 消えないそうですね。
今の医療技術を信じて 行って参ります。

2018/05/11 17:38:51

医者を信じてください

喜美さん

私読ませて頂いて良くわかりました
アダージョさんの事ではありません
自分の手術した事です
カテーテルアブレーション以外にもやっても元気になりました
エンディングノートまでは少し やり過ぎでしょう 私も年が年ですからそろそろノート書くべきかしら。
薬はたっぷり飲まされています

2018/05/11 16:50:02

夫は

ぐでたまさん

2月に4泊5日で、腕からですがカテーテル検査治療を済ませました。
狭心症でしたので、カテーテルで ステントを挿入しています。
もう2本目です。
夫の父は 同じ病気で手術中後 65歳で亡くなりました。
医療が進みましたね。
長生きするはずですね。
元気に薬が要らなくなるのなら、いいですね〜。

どうぞ100歳目指してください。

2018/05/11 16:21:34

一寸行って来ます

アダージョさん

トラ。さん
有難う御座います。
ブログまでに書いて 大騒ぎするような事でもありませんが 黙って休んでいるのも かえって皆さんにご心配をお掛けするのではと 思い書きました。
戻りましたら又宜しくお願い致します。

2018/05/11 16:11:30

お待ちしています

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは

お元気になって、また「戯言」ブログを、楽しみにお待ちしています。
来月には戻って来ていただけることを、期待しています。

2018/05/11 15:36:58

PR





上部へ