メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

今年は葡萄はなるだろうか? 

2018年05月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ゴールデンウイークも終わって、我が家のバラたちも咲き出した。
?
    
?
    
?
    
?
 例年ならこの時期、関心は「バラ一辺倒」になるのだが、今年は正直薔薇よりも『3年目を迎えたブドウ』に対する関心が一番なのである。3年前に苗で買ってきた葡萄なのだが、何とか花が咲くのではと思うほどあちこちに枝を伸ばしている。
?
 『葡萄の1年』という育て方には、今の時期このように記述されているのである。
?
   
?
 今年は是非『葡萄が成って欲しい』と思っているのだが、そのためには『花が咲く』ことがMUST条件だから、『5月の中旬にもなると咲き始める』という『葡萄の花』が薔薇よりも待ち遠しいのである。
?
 3年前に、こんな葡萄ともう1っ本 巨峰 も植えたのだが、こちらの『シャインマスカット』の方が順調に育っているのである。
?
   
?
  狭い庭だから薔薇と樹木の間に植えているのだが、どんどん蔓は伸びるので、日の当たるところに誘引さえすれば大丈夫だと思っていて、その想定通り、あちこちに蔓を伸ばしているのだが、『果たして肝心の花が咲くかどうか』これが最大の関心事なのである。
 雨に当てたらダメ、とあるので庇の下に誘引しようと思っていて、枝は今ならどちらにでも誘引できるので、『つる薔薇』と同じように狭い庭でも大丈夫と思っているのである。
?
?
    
?
?   このように結構元気に若葉を出している。
   
?
   
?
   去年までは蔓は伸びたが、花は咲かなかったのである。
  本を読んでも、3年目は花が咲くことになっているのでそれが待ち遠しいのである。
  『花が咲き始めると、煙草の長さぐらいに花を短く切る』と書かれているので、まずその作業がやりたくて『うずうず』しているのだが、
   果たしてどうなることか?
?
?
    
?
  何年経っても一向に花が咲かなかった『我が家のみかん』に今年は初めて花が咲いたので、『葡萄』にも大いに期待をしているのである。
  
   
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★61万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ