メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

おぼろげに 記憶辿りし 母の歌 

2018年05月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



母の日が来る 母が逝って30年は経つが 母の想い出はいっぱいある
孝行息子では無い 心配ばかりかけていたのではないか
いつまで経っても母は母 部屋の写真が微笑んでいる
?
昨日は介護施設に歌の訪問 私は歌わない 皆さんに歌って貰うのが目的である
さて 時節にあった歌 何を歌って貰おう? 茶摘み こいのぼり そして 母さんの歌
母への想いは誰しもいろいろとあろうが さて 何を歌うかは意外と少ない
?
私が好きな歌 「母の歌」 今では幻に近く知っている人が少ない
私は何時覚えたのだろう 家には中学になるまでラジオも無かった もちろん電気もガスも水道も無い
でも この時代に覚えて 脳裏に刻まれている 姉が歌ったのだろうか 就職で殆ど家に居なかったものだが?
?
母さんの歌を歌って貰い  因みに この歌を知っていますか? と私が歌ってみる
30人近くいて 誰も知らなそうだ ただ一人だけ手が上がった 嬉しいね 知っている人が居たと笑わせる
昭和18年発表 大分・臼杵出身の文学者 野上弥生子さんの作詞 下総皖一作曲 文部省唱歌である
?
https://youtu.be/o_uCObP17UU YouTube 歌はフォレスト
?
「母の歌」
母こそは 命のいずみ いとし子を 胸にいだきて ほほ笑めり 
若やかに うるわしきかな 母の姿母こそは み国の力 おの子らを いくさの庭に 遠くやり 
心勇む 雄々しきかな 母の姿母こそは 千年(ちとせ)の光 人の世の あらんかぎり 地にはゆる 
天つ日なり 大いなるかな 母の姿
?

?
戦時色の濃い時代だから 歌詞については仕方がないもの メロディは忘れられない
島倉千代子さんの 東京だよお母さん 森昌子さんの おかあさん など母への想いの曲
皆さんなら どんな曲が好きですか あるいは想い出が有りますか?
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ