飛び上がって、もうひとつ!

ちょっと昔の脇役で名優。さて誰でしょう! 

2018年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:ふと、考えてみたけど…なるほど!

 テーマに合っているかどうかはわからないけど・・・時代劇好きの私には、気になる脇役がいます(いました?)・・・1989年に亡くなりましたが。
 その役者さんを初めに観た作品はTBSで放送していた加藤剛さん主演の『大岡越前』1部〜9部まで出演。けれど、今調べてみると『七人の孫』にも出演しています。
 で、ユーチューブで昔の作品を観ると、膨大な数の作品に出演していました。
 びっくりしたのは小津作品が好きなので、小津作品のDVDを手に入れて『東京物語』を観ていたら、おー!なんと主役級ではないけど、すごーく味のある大阪に住む末息子役で出演。ちなみに近年の『東京物語』には、この役がないのですよ、残念・無念!
 『大岡越前』以外の時代劇にもたくさん出演していますが、お馴染みなのは、やはり『大岡越前』同心・仏の源さん「村上源次郎」役ですねぇ!
 で、これで、年齢が近い人にはわかるかなぁ?

 そう、そう、そう! 脇役に徹した名優「大坂志郎」さんです。

 連休の合間に、ふと、気になって調べてみました。
作品のイメージに欠かせない名脇役は、す・ご・い!
「イヨッ大坂 っ家!」てか・・・



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ