ほっこり

素晴らしき映画音楽 

2018年05月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:音楽

名画に名曲あり

映画とテーマ音楽は一体の感があります

これまで数多くの映画を見てきましたが
それぞれのシーンや音楽を思い出すと
それを見た、聞いた当時の自分のことまでが
セットとなって甦ります

特に、映画館で観た映画・・・
何歳頃で誰とどういった状況で見に行ったか
すべて記憶に残っています

私がギターを始めたきっかけも映画

サイモン&ガーファンクル〜
サウンド・オブ・サイレンス〜強い衝撃を受けた曲です

当時は南沙織、天地真里、小柳ルミ子

この3人娘に夢中でしたから
ガツ〜ンとハンマーで頭を叩かれた感じでした


好きな映画音楽は数えだしたらきりがないのですが


5曲(影像付き)ご紹介します

皆さん、ご存知のものばかりです

お好みの曲があればお聴きになってくださいね


○ 夕陽のガンマン〜Ennio Morricone 2:54
https://www.youtube.com/watch?v=EHyeOo0ubuE
中学生時、マカロニ・ウエスタンに嵌まりました
血湧き肉踊る〜さすらいのガンマン〜憧れ


○ Stand By Me〜Ben E King 2:59
https://www.youtube.com/watch?v=pHa4pvspCqc
ジョン・レノン バージョンも好き!


○ Somewhere Over The Rainbow 4:54
https://www.youtube.com/watch?v=mBmDg-CNFqY
心温まるヒューマン・ドラマ


○ フラッシュダンス 4:23
https://www.youtube.com/watch?v=g9DDt2N0wH0
拍手喝采、そして涙が溢れた


○ 卒業〜サウンド・オブ・サイレンス 3:05
https://www.youtube.com/watch?v=yBLye-shyPA
S&Gなくして我が音楽人生なし



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

月あかりさんへ

ぼてふりさん

私は貧乏閑だけあり・・・です

面白い動画でも探してみますかね

2018/05/04 14:06:07

4/30マイケル!!

月あかりさん

ぼてふりさん、連休前半まで仕事漬け。
ビンボー暇なしとは私の事ですバイ。

マイケル?はい、拝見しました。
ぼてふりさんの一押しですね。

...ノーコメントとします(≧▽≦)

2018/05/04 11:31:01

月あかりさんへ

ぼてふりさん

思い出深い曲がたくさんある映画音楽

最近の日本映画には心に残る曲がないように思います
ちなみに4/30貼り付けたマイケル・ジャクソン〜スーダラ節はご覧になられましたか?

2018/05/04 10:43:35

月あかりさん

この映画昔、全部見ました。
でもストーリーは大分忘れていますが
ホント曲は忘れません。

2018/05/04 01:13:10

喜美さんへ

ぼてふりさん

小さな頃は東映の時代劇ばかり見ていました。
映画音楽と言えば「美空ひばり」の唄でした。
英語の歌、歌詞はわからずとも、メロディーが耳に残っていますね。
コーラス好きの喜美さんですから
たくさんの歌をご存じですね!

2018/05/02 19:33:43

yinanさんへ

ぼてふりさん

「卒業」観てから、ダスティン・ホフマンとキャサリン・ロスのファンになりました。
あの頃は「スクリーン」「ロードショウ」といった雑誌も読んでいました。

卒業でベンの車が最後ガス欠で止まってしまいますが、あの場面でのポール・サイモンの「ミセス・ロビンソン」ギター・ソロが好きです。
私も弾きます。

ちなみに元々は「ミセス・ルーズベルト」だったものが映画に使われる為にロビンソンになった裏話があります。

2018/05/02 19:29:13

素敵

喜美さん

私には言葉も読めず歌えませんけれど思い出した曲多くありました

2018/05/02 13:52:11

記憶に残るのは内容よりも歌

yinanさん

おはようございます。

映画と音楽、切っても切れない仲ですね。
映画の内容は忘れていても、主題歌だけは覚えています。

『ジョー・ブラックをよろしく』に
♪ Over the Rainbow♪が
歌われていたとは、忘れています。

五曲の中では、♪Sound of Silence♪が特に好きです。
”Hello darkness, my old friend
 I’ve come to talk with you again”の歌詞を
聞くだけでベンジャミンの心理状態が思い浮かびます。

2018/05/02 08:01:13

サイモン&ガーファンクル

ぼてふりさん

ゆりかごの夢さんへ

ほとんどの曲は歌詞を覚えています

今でも時々
「四月になれば彼女は」「キャシーの歌」「スカボロー・フェア」なんかギター弾いて楽しんでいます
ピーター・ポール&マリー、カーペンターズなんかもお気に入りでした
その後、好きな分野がどんどん広がって
最近は少しマニアックになってきました

同じ頃、同じような音楽を聴いていらっしゃったのですね〜嬉しく思います

2018/05/02 07:59:25

良い時代の良い音楽

ゆりかごの夢さん

おはようございます。

映画音楽のご紹介有難う!

蘇る記憶は音楽と共に。

特に、Sound of Silence・・・
英語で覚えて今も歌ってる。

音楽だけ取っても、良い時代でしたね〜

2018/05/02 07:09:44

PR







上部へ