メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

2か月で メタボ解消 後は維持  5?余達成した 

2018年04月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



メタボ減量の取り組み ちゃんと食べながら痩せる そんなに大げさな努力をしなくても良いと始めた
10年前頃 健診でメタボ予備軍と 肝機能数値が引っかかり 私なりに取組み 3か月で再検査クリアーである
今回も2月に同じ指摘をされた 医師の勧めは ご飯を半分にすることのみ 後は自分で管理目標を決めて2か月経った
?

?
3食はきちんと食べる 毎朝食べていた食パン 時には菓子パン これは殆ど止めて ご飯中心してパンは少なくする
ひとり暮らしだから どうしてもスーパーなどで売られているお弁当を買って食べる これも殆ど止めた
油分が多く用いられ 毎日だと健康に良くない 併せて フライや天麩羅 コロッケなど油類は避ける
?
毎朝 サラダは大目に採る レタスが好きだから これに減塩昆布 いりごま かつお節を入れる
食べ順は守る サラダを食べてからご飯にする 納豆も2日に一度は採る 魚も食べるようにする
味噌汁には と言ってもインスタントだが すき昆布を入れる 間食はもともと摂らない方だ
?
これなら食事には苦労しない たまに肉も食べるし ファミレスの食事も週に1.2度は行く
これは私が勝手に決めた食事スタイル 他人に応用できるか不明だが 効果はてきめんだ
実感はズボンのベルトである 穴が空いているもので 2つは詰められたからである
?

?
さて計量だ 家に秤は無い ご褒美に日帰り温泉に行って測る
昨日 車で出かけた いつもと違う想いで露天風呂に入って居た
突然舞い込んだ孫娘の結婚式の報せ この秋か〜健康で出席できるだけでも幸せなことだ
?
うたごえでも冗談のように 孫娘の結婚式 祝いの言葉に替えてピアノを弾く これが夢なんだと言い続けてきた
じいちゃん ピアノもあるからね と添えてあったメール 思わずうるうるだった
ああ 夢を実現させてくれるんだ この思い遣り しみじみ思いつつ露天風呂から空を仰ぎ見た
?

?
さて 実際の体重は如何に 痩せている実感はあるから わくわくと秤に乗った
なんと 5.4キロ減量である 3か月目標の最低5キロをクリアしたいであった 2か月で達成できたのである
結婚式に着る礼服 実はズボンがきつきつであった 当日はすんなり着用できる この日の為の減量だったのかな
?

?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ