メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

すずめ来て 巣作り始め チチと鳴く 

2018年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ここのところ ベランダにすずめが来ては 何かを突いている 
いつも遊びに来るが 頻繁に来る 斜め上の方向から来ることが多い
すずめは来ればチチチと鳴き続ける 餌は与えていない 集団で来るから周りにうるさいと迷惑をかける
?
今朝 静かになってから そっと空調の穴(以前住んでいた方の空調 部屋の中だけ塞いである)を覗いた
うん? 丸い穴の底に沿って下の方に 何やら敷き詰めている まだ未完成の様だ
どうやら ここで巣作り 子作りをするようだ 可愛いものである
?

?
10年以上前にさかのぼる 或る朝 小さいけれど異様な鳴き声が聞こえた
まさか雀とは気が付かないし 巣があるなんて想像もしていなかった
どこだ 声のする方向を辿ってみると 還ったばかりのすずめの雛が ベランダに落ちて鳴いている
?
なんと空調の穴に巣が有って そこから落ちたようだ
さて どうしようと私はうろたえた まだ 雛である 育てるなんて絶対に出来ない
仕様がなく そっと巣の中へ入れて見た 他にも2.3羽居た
?
心配で仕様が無いが 私には何もできない こうして何日経ったろうか
ベランダの柵に子すずめが親と一緒に止まっている
もしかしたら旅立ちか? 息を呑んで見守った
?
ベランダから落ちそうになるほど危なげ ハラハラしていると やがて親と一緒に飛びたつ
一羽 まだ飛べない あっ危ない 落ちた!〜 と思ったら 下の方から上へ飛んで行く姿が見える
良かった〜飛べたんだ すると一周してベランダの近くまで来て 挨拶するように消えて行った
?
そのあとの巣の中に あの雛がどうなったか恐る恐る覗いた それらしい形跡は無い ほっとした
あの 雛が最後に私に挨拶したんだ 何か感激したものだ
その後 一度 ひよどりが同じところに巣を作り いつの間にか巣立って行く 我が家は雛の産院になった
?

すずめが穴を掘って土遊びをするので 障害物を置いてある
?
また すずめが来ている 邪魔しないよう静かにしておこう
今日は下町のうたごえ さあ 大勢の方と会える 皆さんの笑顔が嬉しい
若い歌声の大合唱のピアノ伴奏が出来る 密かに ピアノが家に無い私のピアノ練習であり本番だ
?


?
コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
??(メルアドは入力しなくてもOKです)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ