小欲知足

英語は40歳を過ぎてから 

2018年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:英語

「英語で話すコツって何ですか?」

突然なのでビックリしました。我家にやってきたオーストラリア人を自転車で見送りに行った時のことです。

彼らと一緒に入った千葉の片田舎のセブンイレブンで、お店のユニフォームを着た若い店員さんが声を掛けてきたのです。

四捨五入で60歳の男が、190センチを超える外人と英語で会話しているところを見ていたのでしょう。
真面目そうな青年で、真摯にストレートに聞かれたので、一瞬考えてから

「コツは、コツコツ、地道に、です」

と答えました。


ダジャレでもなく自分の経験を思い出して伝えました。

(以下へ続く)
https://mikawaya1960.blogspot.jp/2018/03/40.html



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しばらくご辛抱ください、みなさま

三河屋幾郎さん

シニアナビに加わって5時間。こいうのは速攻で盛り上げるのが吉とばかりに、垂直立ち上げを目論んでおります。

読者の興味を引くために日本人の弱点である『英語』をエサにしてこのネタが暫く続きます。

既にこちらに来ていただいた方には、少々ウザイ感じになると思いますが、何卒ご容赦ください。

また、コメント頂いた方が、他の方にアドバイス頂けるのも大歓迎です。

持てる知識は100%シェアすることを是としておりますので、家主のお助けいただけると嬉しい限りです。

宜しくお願いいたします。

2018/04/16 20:53:19

SMILEさんへ

三河屋幾郎さん

ナイスなお名前ですね。私の場合、4時には目が覚めます。
まず最初の仕事はコーヒーを淹れること。
棚を開けるとコーヒーの良い香りが台所に広がって、その後、コポコポと私の好きな音を奏でます。

シッディニーには30年前に行きました、ハネムーンで。それが最初の海外旅行でした。昨年、結婚30周年だったので、今年は35周年に向けてのスタートです。

今日初めてポストしましたが、なんだか、このシニアナビというSNSは「シケてる」ので、少しカツを入れてみたいと思います。

挨拶代わりに『世界一周したい人はこちらへ』というサークルを立ち上げました。宜しければご参加ください。

張本氏のように嫌われることのないように注意しますが、イキ過ぎの時はご教示下さい。

2018/04/16 18:28:03

楽しそう。。

さん

こんばんは、SMILEです。
初めまして、、おじゃま致します。
自由ですね…プロフ画像も、太陽のような笑顔です(^^)
「妻を笑顔にする」最高です、スカッとします。
オーストラリア・シドニーで2年暮しました。ボンダイです。
「コツコツ」ではなく・・いきなりのダイブです(笑)
失敗・恥・悔しかったり…その何倍もの喜びを、、久々思い出しました。
裸足で電車に乗り、、裸足で買い物をし、、
デパートの中の「国際電話」は帰国するまでの2年間・・壊れっぱなしでした。
今…ビールを呑みながらですが、FOSTER'S…思い出しました。
ナビに、新しい風が吹きそうですね。楽しみです。

2018/04/16 18:18:14

四つ葉さまへ

三河屋幾郎さん

駄文をお読みいただいて有難うございます。
日・米・欧の三拠点をエンジニアとして渡り歩いたキャリアは、ぼんくらな頭には一筋縄ではいきませんでしたが、とにかく前を向いて進み続けることで道が開かれてきました。

おととしは世界一周、リオ五輪での聖火ランナー、そして来年はユーラシア大陸横断の旅に出ますが、そこに至る過程は驚くような偶然が重なってきたものです。

その偶然の重なりが映画の主題になって、クリント・イーストウッドが監督した映画が『5時17分、パリ行き』です。

暫く英会話ネタが続くと思いますが、その後にその映画のレビュー、そして、それを自分がどう考え、どう関わるのかをブログ化してお送りします。

お楽しみに。

2018/04/16 16:51:57

英会話

四つ葉さん

初めまして四つ葉と申します。
幾郎さんよろしくお願いします。
私もコンビニの店員さんと同じで、英語を話すコツってなんですか。と‥知りたいなと思って読ませて頂きました。
幾郎さんが、コツコツ地道にと‥。続きをホームページで見させ頂き本当に‥細かくノートに書いたり色々な体験をなさったのだと思いました。素晴らしい経験ですね。

それとプロフの紹介に「妻を笑顔にする」を使命とするて書かれていました。素敵な事ですね。幸せな奥さまです。(o^^o)

これからのブログ楽しみにしています。
よろしくお願いします。

2018/04/16 16:09:37

PR

上部へ