メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

山本邦山 作曲「虹」・中尾都山 作曲「朝霧」……最終下合わせ終了 

2018年04月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●都山流関東支部 第86回尺八演奏会 プログラム完成しました。会員に配布されました。
いよいよ今度の日曜日が本番です。
私の出番は「湖上の月」「朝霧」「明石セレナーデ」「虹」の4曲だ。 

平成30年4月15日(日)午前11時開演 明治神宮会館

最終合同下合わせ……東中野の氷川神社にて            
 
●「朝霧」14:20〜150名
「虹」15:30〜72名
「湖上の月」〜17:00 73名

●「虹」最終合同下合わせ
指揮は2代目 山本邦山先生(真山先生)
邦山先生の指揮はやはり、適切でほぼぴったり合いました。
 
思ったよりは、1回目よりは速度が遅く……なんとか私でもついていけました。
しかしみなさん、お上手です。
 この音源を元に、あと数日は自己練習です。なんとなく曲調が本日、つかめました。

●「虹」最終合奏練習 指揮 山本邦山先生
https://drive.google.com/file/d/1-VF2pdv0yk8GX7yNHUwctwwqSJ1kYGjR/view?usp=sharing
「虹」の譜面と合同下合わせでの音源。
途中で曲を止めて、吹奏での注意がありましたので、ここをカットして編集してあります。

「虹」の音源はなかなかありませんでした。これで練習の音源ができましたので、これからがスタートです。

●「朝霧」の譜面と合同下合わせ練習の様子(1回目の練習風景)
練習風景音源、指導は森田理事長
https://drive.google.com/file/d/1thBPVFOXKdJohPMZxKd__DEg_GjOKX-i/view?usp=sharing
赤部分の練習風景音源です。
 

●「朝霧」……およそ150名の大合奏。プログラム番号11番。
プロの方や各会でお名前が知られた方、製管師の方やらが参加されています。
 
私は第三部を末端で吹きます。邦山先生も第3部でした。
これだけの尺八だ合奏ができるのは、この関東支部だけだそうです。
全国の会員は4000名ほど、この中で関東支部は300名弱と大きい。
これだけの150名が壇上に上がるには、5分〜10分の時間がかかります。
およそ10分の休憩時間があるようで、この間に我々は整列します。
手際よく、順番に並び壇上に上がります。1曲前に150名が前もって指示された位置に名前順に全員集合します。待機場所も決まています。

これにて下合わせは終了……では当日はよろしくおねがいいたします……。

13日は直前になりますが、萩岡先生宅(世田谷区)で琴との合わせがあります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ