メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

臨時収入 

2018年04月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

元々はサラリーマンで、毎月の給料は振り込みだったので、私の収入は、月々の決まったお小遣いだけでした。

会社からはまっすぐ家に帰っていましたし、お酒もたばこも飲まないので、戴いた小遣いはほとんど使うこと無く、銀行へ入れていました。
と言うのも、学生時代から将棋をしていましたので、6寸の将棋盤が欲しかったのです。
その将棋盤も、今は部屋の片隅に置かれたまんまですが・・・(笑)

それでも、時々臨時収入がありました。
20代の頃は、スポーツ新聞に映画評を書いて、わずかですが原稿料(1回2000円ほど)を稼いでいましたし、40代の頃に、大阪府の出版物に私の雑文が掲載され、約10年間ほどは印税(年に3万円ほど)も入って来ました。

原稿料では、ケーキやフルーツなどを買ってきましたし、印税が入ると、普段は行けないような高級なレストランへ行くことが多かったようです。

お小遣いは残れば貯金をしますが、臨時収入は、元々無いものなんだからと、パッと使ってしまうと言うのがこれまでの私のポリシーでした。

でも、当たり前のことですが、臨時収入も、退職してからは全くありません。
臨時収入が無いと言うのは、チョット寂しいですね(笑)

ところで・・・、

先週の事です。
スーパーに行って、ポイントカードを出したら、
「ポイントが貯まりましたので・・・」と言って、500円のお買い物券を戴きました。
次回から使えるそうなので、
「次に行った時に、この500円でいつもは買わないモノを買おう」と決めていました。

月曜日に、そのスーパーに行き、
「いつもは298円のイチゴなので、今日はこの500円でイチゴを・・・」と思っていましたが、298円と398円のイチゴしかありません。

398円のイチゴは、100円引きになった夕方に買うことがありますので、これはパスです。
仕方が無いので、特売の野菜を買って、500円券を出しましたが、何かスカッとしません。

次に、隣のスーパーに行くと、500円を越えるイチゴが置いてありましたので、スーパーは違いますが、
「500円のお買い物券でこれを買ったことにしよう」と思い、購入しました。

思いがけなく500円のお買い物券をいただいたので、普段買えないようなイチゴを買って、気分良く帰りましたが、果物って値段に比例した味がするんだなと、再発見です。

それにしても、たかが500円のお買い物券ですが、すごく得した気分でした。
臨時収入って、なぜかうれしいですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

見た目は同じなのに・・・

トラ。さん

パグタンさん、おはようございます

見た感じはどれも同じなのに、値段で味が違うと言うことは、糖度計もあるでしょうけど、生産者は、見た目だけで違いが分かっているんですね。
一度美味しい果物を知ってしまうと、安いものは食べられないですね

2018/04/05 06:11:32

苺の甘さはご褒美 (*^^*)

パグタンさん

ブログ拍手ありがとうございます

甘い苺って病みつきになりますよね!
私も頂き物で美味しいのを食べたばかりなので、甘さの違いに共感です
苺と一言で言っても味の幅は広いですね(笑)

2018/04/04 22:42:14

臨時収入は・・・

トラ。さん

麗さん、こんばんは(笑)

臨時収入って、家計に入れてしまうとたいしたことが無いけれど、普段買わないようなモノを、ドーンと買うって言うのがいいですね。
たとえ500円でも、チマチマと使うのじゃ無く、今回はめったに買わない500円のイチゴをかっちゃいました。太っ腹・・・(*^_^*)

2018/04/04 15:56:48

薬局にも・・・

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんにちは

薬局にもポイントカードってあるんですね。
例え500円でも、臨時で入ってくるのはうれしいですね。

ところで、
今日も、大谷君に釘付けでした。
まっ昼間から、メジャーリーグを観戦出来るのは楽しいですが、期待通り、イヤそれ以上のの働きをしてくれた大谷君、すごいです

2018/04/04 15:54:09

比例したお味…

麗さん

トラさん、こんばんは。

その…
高級なお苺、
やはりお味が違うのですね。

いつも298又は398
それ以外に目がいかず〜(笑)

私も500円券もらったら
高級いちご買ってみます(〃ω〃)

2018/04/04 12:59:04

薬局でも、

ゆりかごの夢さん

よく行く薬局です。

知らない内にポイントが貯まっていて
500円券が発行されます。
そんなのも嬉しいものですね。

2018/04/04 10:34:51

PR







上部へ