メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

春麗(はるうらら) 

2018年04月03日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

思わず口から出た言葉です。
風流でしょう!
まるで、雲ひとつない青空のよう、のびやかな気持ちになったので、その心地よさに麗(うらら)と言う言葉をくっつけて、春麗(はるうらら)です。

元々、「うら」は心を表す古語です。
占い、羨む(うらやむ)、恨むなどは心から派生した言葉です。
そして麗は、「うらうら」が縮まったものです。

意味としては、心の中に何もない、心のままに。

ぽかぽか陽気に誘われて、花粉症にも関わらず、お外に行きました。
ガールフレンド?にばったり・・・
春麗(はるうらら)ですね!
そんなことを真剣な表情で話していたら、「ボケたの」と迄言われて情緒の無い人に?笑われました。

本当に私は、花粉症の影響もあり、頭も顔もボケていたのかも!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ