メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

自分の資産を見直し/棚卸ししてみる時期かも? 

2018年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


自分の資産を見直し/棚卸ししてみる時期かも? 1ドル120円台でスタートした2016年。 1ドル117円台でスタートした2017年。 そして2018年は1ドル112円台でのスタート となりました。  3カ月経って、今や1ドル106円台です。  1年単位で見れば、ここ直近の3年間では 120円 →117円 →112円→106円と 円高傾向にあることがわかります。  円高はどんどん加速しているように見えます。  円高になると、海外からの資金流入、人の来日 を呼び込みやすい環境になります。  2020年の東京オリンピックまでは、もしか するとこうした傾向が続くのかもしれません。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 為替トレーダーや貿易関係の職に就いている 人を除き、ほとんどの人にとっては日々の為替 変動が生活や仕事に直接影響を及ぼすことは ありません。  為替に関係なく自分の収入源があり、 毎月お金を稼いでいます。  日本で暮らしていれば当然「円」でお金が 懐に入ってきます。  その「円」で保有しているお金・資産の類を 今後どのように運用していくのか? それとも運用をしないでそのまま放っておく のか?・・・といった事をこの3月末という 年度末は考え直してみるのに良い時期 かもしれません。  自分の資産類を棚卸しして、整理整頓して、 再活用すべきなら再活用にまわす・・・と いうことです。  それには「長期目線」が必要不可欠です。  定点観測で見れば為替がここ3年で円高傾向 に動いているように、日々の短期目線では 気づかないようなことも長期目線では気づけ たりします。年度の変わり目では少し落ち着いて考える 時間があるでしょうから、ご自身の投資戦略 や資産ポートフォリオの再構築を考え直して みるのも悪くないと思います。   私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する          

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ