メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

花粉前線まっしぐら・・・・・本日、ちょいと光が見えたかな? 

2018年03月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●花粉前線・連日・・・・・真っ赤だ・・・・・きつい。
今年の花粉はきつい、連日新聞の花粉情報は「非常に多い」真っ赤の連続。
車は1日おきますと、前のガラスワイパー部は花粉の黄色であふれている。
毎回雑巾で吹きますが・・・・・雑巾をすすぐと黄色く濁ります。
 花粉歴18年(52歳で発症)。毎回この春はいやです。
目のかゆみ、鼻のかわき、鼻づまり、扁桃腺の腫れ、目やに、体に湿疹・・・・・つばがのみこめない
就寝できない。・・・・・これは花粉症でない人には、このつらさはわかりませぬ。ゴホンゴホン。


●花粉の薬・・・・・アラカルト
点鼻薬・目薬三種類・うがい薬イソジン。
花粉と扁桃腺炎て関係しているように思う。夜間は特にのどが痛い。毎回飴をしゃぶる。
 洗面所でイソジンでうがい。熟睡できない。数時間の睡眠。目薬は近所の眼科。
市販していた鼻に塗る薬もつけてみた。


●別の医院で処方された・・・・・本日の薬。
家内の知人の紹介で「遠くからでも、花粉症の方が受診し、直る」との評判の医院を受診。
 すぐ車で朝一番で直行した・・・・・

先生は今まで処方していた薬のノートをじっと見つめて・・・・・
「今特に痛いのは・・・・・」と聞きましたので・・・・・「のどと鼻です」。
そして・・・・・鼻・喉を診察。
それでは「注射を打ちます」・・・・・「了解しました」
飲み薬を一粒飲んで、即「注射を打った。」さらに内服薬を二種類もらって帰宅。
・・・・・結果・・・・・
現在、なかなか良い結果なのだ。4〜5時間経過して鼻がスムーズ、のどの痛みが少しなくなっている。少し光がみえたか。この注射は何の注射なのだろう?きっとアレルギーを抑える効果があるのだろう。

左はいつも朝飲んでいる血圧降下剤。早朝は140〜150と高い(時には160)。日中は130ほど。
真ん中の緑が花粉錠剤で症状がひどいとき・・・・・毎食後1日3錠
右の黄色が就寝前1錠

●本日の注射はステロイド注射か?
なぜか効いています。現在、扁桃腺がおさまり、鼻の調子がいい感じ。
 
 注射によって花粉治療を行う方法の一つがステロイド注射です。ケナコルトAというステロイドを注射処理をすることで、即効性の花粉症対策を行うことができます。


およそ3時間ほどで花粉症を吸い込んでも症状が出づらくなるでしょう。効果の持続時間も高く、1〜2カ月ほどの効果を期待することができます。治療費については、注射代自体は保険診療外であり、治療費は病院により幅がありますので事前に問い合わせておくとよいでしょう。

ステロイド注射は絶大な効果を得ることができるのですが、副作用が強いことでも有名です。糖尿病や生理不順、生殖機能障害、肝機能障害などの病気の原因にもなりますので、最近は積極的には行われていません。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ