メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

コート代 

2018年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

テニスの大会で使う一日のコート代は、12万3千6百円です。
(1面1時間が1030円なので、1030円×15面×8時間=123600円)

私の名前で借りているので、コート代は、私の口座から引き落とされます。
受付が終わると、会計の担当者が、参加費からコート代を計算して、私に渡してくれます。

「はい、123600円。確認してくださいね」と言って渡されますが、いつも
「計算した人を信用しているので、このまま銀行へ持って行く」と、銀行へ直行です。

これまで、銀行に持って行ったら、少し足りないことが何度かありましたが、預かった時に、私が確認の計算していないので、そのままにしてきました。

ところが、昨日は、銀行のATMに入れると、125600円という表示です。2000円も多いのです。
「これはすぐに返さないと行けないなぁ」と思って、銀行を出ました。

ところで・・・、

銀行を出て、コートに戻る間に、いろいろ頭をよぎりました。

これまで足りなかったことが幾度となくありましたが、全部私が黙って出してきました。
コート代を預かって20数年。金額が多かったのは初めてです。

これまでも、確認しないでそのまま銀行へ持って行っていたので、このまま頂いておいても分からないのかも知れません。

いや、ひょっとしたら、わざと多く入れて置いて、私がどう出るか試しているのかも・・・

でも、たかが2000円をネコババするなんて、ちょっとセコい奴やなぁ・・・

あれこれ考えているうちに、コートの本部につきました。
「トラさん。お疲れ様。キチンとあったでしょ?」
「残念でした。2000円も多かったで、ホラ・・・」と、印字された通帳を見せました。
「黙っていても分からないところなのに、トラさんお金持ちやなぁ」
「お金は無いけど、2000円をネコババしたって言うことで、自分で自分がイヤになるやろ」

ちょうどその時、専門委員長が来たので
「さっきのコート代、2000円多かったので返すね」
通帳を見せて、私の財布から2000円を返金しました。

2000円多く渡されただけで、いろいろ考えてしまうのは、
「私ってまだまだ人間が出来ていないんだな・・・」と反省しきりでした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

明日の分は・・・

トラ。さん

みさきさん、こんばんは

明日の分は、私が計算したいと思います。

これまでも、何度も私が点検していたのですが、参加費って100円玉や10円玉が多いので、何度確認しても計算が合いません。
回りが、がさついている中で、一人でお金の計算というのは、なかなか集中出来ないので、いつしか若い人にお任せになっていました。

明日の最終日には、一度で計算が合うようにしたいものです

2018/03/28 19:00:55

1234…

みさきさん

コート代、123456円だとよろしかったのに。(笑)

団体のお金を預かるって、面倒臭いことですね。
多かった分をお返しに行かれたのはお人柄と思いますが、これを機に、同じ、気真面目さで、次からは足りなかった分も、きちんと頂きましょう。
いえ、人間、間違うものですから、私なら、お預けした時に、目の前で中味を確認して「はい、確かに」と言っていただける方が嬉しいです。

2018/03/28 05:44:37

PR





上部へ