メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

大阪駅の水時計 

2018年03月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、大阪府庁へ行った帰りに、大阪駅に行くと、南ゲート広場に大きな水時計を見つけました。

面白かったのでしばらく見ていましたが、カメラを持っていなかったので、ネットで見つけたYouTubeで紹介します。
https://youtu.be/rHNrqYiZZ2g

黒い壁の上から水滴が勢いよく落ちてくるのですが、その水の流れで文字や絵の形を表したり、時間を表示したりしています。
海外の方々もよく訪れる場所なので、十カ国語ぐらいで文字を表示しているということです。

しばらく見ていても飽きないので、待ち合わせ場所にしたら良いのかも知れないですね。(写真)

ところで・・・、

この場所は、これまでに何度も前を通っているのですが、人盛りも無いし、単に水が流れているだけだと思っていたのです。

今回は、外国の方が歓声を上げて見ていたので、
「何があるのかな・・・?」と、しばらく見ていたら、時計だったので驚いてしまいました。

家に帰って、早速調べて見ると、アメリカのテレビ局・CNNが、「世界の美しい時計12選」に選んでいます。
天井から落ちてくる水滴で、数字や文字、アルファベットを表示するという巨大時計ですが、大阪観光にきた外国人がまず初めに驚くという人気スポットだそうです。

海外の、大阪が紹介されている冊子には、必ず載っていると言うぐらい有名な場所だと言う事ですが、2011年に出来ているのに、私は今回初めて知りました。
約7年間も、水が流れているだけだと思って、素通りをしてきたのです。

これまで大阪府民の私が知らなかったのは、ちょと残念ですが、地元の人間より、観光客のほうがよく知っているという例はたくさんありますね。

皆さんも、大阪駅に行ったら、ぜひ一度見に行ってみてください。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大阪へ来られたら・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

大阪へ来られたら、ぜひ見て帰ってください。
時間が合えば、私がご案内致しますよ。

2018/03/27 20:28:54

大阪へ来られたら・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんばんは

大阪へ来られたら、ぜひご覧下さい。
時間が合えば、ご案内致しますので・・・。

2018/03/27 20:27:34

おもしろい!

和(なごみ)さん

私も実物を見たいです。

2018/03/27 17:57:33

お早う御座います

アダージョさん

トラ。さん
此れは凄い! 実物を見たくなります。

2018/03/27 09:31:02

PR







上部へ