メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

春の花たち 

2018年03月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ 彼岸も近い。
 春はそこまで来ている。
 今日は春雨が降っている。 『春雨じゃ濡れて行こう』 というほどの降り方なので庭におりて花たちを写してきた。
?
  木に春と書いて『椿』と読む。
  3種ほどの椿があるが、まず赤いのが花開いた。
  雨に濡れた葉の光もいい。
?
   
?
 春先に咲き始めるのに、なぜ『クリスマス・ローズ』と Google 検索したら、
 ”風のたより from バンクーバー” というblogが現れて、こんな文章が現れた。
 英語では、Lonten Rose(レンテンローズ) 復活祭前の40日を言うらしい。
 
2月に咲くのに、なぜ「クリスマスローズ」?という素朴な疑問を持ったが、英語ではLonten Rose(レンテンローズ)とも呼ばれているという。“Lenten”とは、キリスト教の復活祭前の40日間を言うのだそうだ。クリスマスローズの原産国は東欧。寒い国から来た移民と共にカナダに来て、しっかり根を下ろし花を咲かせている。
?
?? ちなみに、今年は4月1日の日曜日 だそうである。
    
   
?
   
?
?
  別に何の手入れもしないのに、『ぼけ』が咲くと春が来る。
   
   
?
   
?
   昨日まで、気付かなかったのに、『馬酔木の花』も花も花開いていた。
?
   
?
   
?
  3月・4月・5月と 庭の花たちも、次々と咲くので、何となく楽しい日々が続くのである。
?
 
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★61万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。
?
?
?
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)




この記事はシニア・ナビではコメントを受け付けておりません

掲載されている画像

    もっと見る

上部へ