メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

最近始めた ジョッギング 

2018年03月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★3月になってから、私の日常生活のパターンがちょっと変わった。
 11月からジムに行くなど、『体力の維持・管理』を心がけていたのだが、3月からジョッギングというか少しだけ長い距離を走ろうと思って、ジムのある三木山総合公園の中にもジョギングの2キロほどの周回コースがあるので、そこを休み休みしながら走ることを始めたのである。
どうも性格的に何かやり始めると、『ハマってしまう』性格で、今このジョギングを中心にした、朝の運動にハマっている。
ジムに行かない日は、近くの『三木綜合防災公園』に毎朝走りに行くことにして、約半月何とかずっと続いているのである。
?
?   
 これが3月1日に、その決意表明みたいな感じで Facebook にそのコースの状況を動画で紹介したのだが、3月18日の昨日まで何とか、欠かさず続いているのである。
 3月1日には、『週に何回か』と書いているが、ジムに行った日以外は『1日も休まずに続いている』のである。
 最初は1周に30分近く掛かっていたが、今は大体15分で回ることができるようになった。
 1周を休まずに走ることは未だ無理だが、段々と走る距離が長くなってきているのは実感できるのである。
?
    
?
 昨日の土曜日から、県の高校の陸上競技大会が競技場であるようで、朝早くから何人もの選手がウオーミング・アップをしていた。
 私は、コースを1周してから、こんな芝生の上で『ダッシュ』をしている。
 『約50メートルのダッシュ』は近くの公園でもう5年程も続けてきたので、こちらは少々『自信あり』で、今までの50メートルダッシュは大体35歩ぐらいなのだが、んなダッシュも、この防災公園に来てからは、場所も広いし、ちょっと距離を伸ばして『100メートル走』というか75歩ぐらいまで伸ばしたのだが、これくらいなら『大丈夫、走れる』ようになったのである。
 この『75歩走』を今のところ6本仕上げにやっているのだがなかなか気持ちがいい。
?
  
?
  前のベンチからここまで、約100メートル、バタバタでもなく結構スムースに走れる。スピードは小学生の男の子のちょっと早い子と同じくらいには走れるのである。この短距離は80歳ごろから始めたのだが、不思議に年々スムースに速く走れて、『人間鍛えたら』年をとっても進歩があるのだと思っている。
今の目標は、あと何ヶ月後には歩かずに一周走れるようになることなのだがどんなことになるのだろう?
?
?
   
?
  こんな高校生で、且つ陸上部の選手は、流石に綺麗に軽く走っている。
  当然だが、ハラも出ていない。
  あんなにスマートにはならなくていいのだが、昨日・今日いいお手本を見た感じなのである。
?
★NPO? The Good Times のホ―ムページです
★ 今年4月に始めた Instagram です
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★61万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
?★雑感日記のEnglish Version です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ