メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

節電 

2018年03月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

<<12月、電気使用量が・・・

【1000KW】を超えました。

特に寒かったので、必要だったので使い放題にしたが、「節電」していないのではありません。

電気器具には待機電力と言うのがあり、使っていなくてもすぐに動くように微弱ではあるが通電しています。

特に
1.TV
2.VTR
3.時計付き調理器具
4.灯油ファンヒーター
5.PC
6.ラジオ/洗面台照明・・・

これらは微弱と言っても固定的に電力消費していますので0円ではありません。

塵も積もればの如く、台数が多くなれば年間では大きな数値になります。

これの節電方法は専用スイッチを設けてON/OFFしていますが、詳しくは次回書きます。

今年から、電動ポットの使い方を変えました。
いつもは、水を満タンにして、沸騰/保温していますが、
必要ない時にまた沸騰させますし、または、一定温度に保ちますね。

これを止めて(一部既報)
1.プラグを抜く
2.抜いたプラグはポットの傍に置く(写真)

お湯が要る時にだけプラグを繋いで沸騰させて、終わったらまたプラグを抜いておきます。
(専用スイッチでON/OFFさせる予定)


ケチっぽいですが、かなりの節電になると思います。

色んな節電を試みて、3月からは電力消費を大幅ダウンさせたい所です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ