メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お風呂上がりには・・・ 

2018年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私の実家にお風呂が出来たのは、中学一年生の頃なので、それまでは、近所の銭湯に一家総出(父、母、妹、私)で行っていました。

銭湯ではいつも、父と私が先に上がっているので、母と妹が出てくるまで、二人で待つと言うことになります。
待っている間に、体重を量ったり、牛乳を飲んだりしていましたが、お風呂上がりの牛乳って美味しいですね。

父は普通の牛乳でしたが、私はいつもフルーツ牛乳です。
子どもながらに、両足を軽く広げて立ち、左手を腰に当てて、牛乳を飲むスタイルが、チョット大人になった気になっていました(笑)

その頃は、
「大人になると、フルーツ牛乳よりも普通の牛乳の方が良いのかな」と不思議に思っていました。
お風呂上がりに飲むフルーツ牛乳って、甘くて美味しかった記憶があります。

ところで・・・、

伊勢の旅館での事です。
早朝の参拝から帰って来て、冷えた身体を温めようとお風呂に入りました。
ホテルや旅館では、いつでもお風呂には入れるというのが良いですね。

お風呂から出てくると、昨夜はアイスキャンデーが置いてあったところに、小さな瓶に入った牛乳が冷やしてありました。
見ると、コーヒー牛乳と白っぽい牛乳があります。
普段から甘い牛乳は飲まないので、コーヒー牛乳はパスして、白っぽい牛乳を手に取りました。

そういえば瓶に入った牛乳なんて、中学校の時以来です。牛乳瓶のふたを開けるものまで置いてありました(笑)
よく見ると、手に取った牛乳は、白っぽいけど少し色も付いています。
「ひょっとしたら、これってフルーツ牛乳では・・・」と思って口をつけると、はたして、フルーツ牛乳でした。
久しぶりに飲んだフルーツ牛乳は美味しくって、ゴクゴクと一気に飲んでしまいました。

と言う事で、フルーツ牛乳のおかげで、走馬灯のように、子どもの頃の記憶がよみがえってきたと言う次第です。
大人になっても、お風呂上がりにはフルーツ牛乳がおいしいです(笑)

ちなみに、今では生乳100%じゃないと「牛乳」とつけられないので、正しくは、「フルーツ入り乳飲料」と言うそうですが、私たち世代には、やはり「フルーツ牛乳」です。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

オレンジは・・・

トラ。さん

みのりさん、おはようございます

子どもの頃はオレンジなどはありませんでした。
家にお風呂が出来てうれしかったデス

2018/03/12 09:12:02

銭湯

みのりさん

トラさん
 昔は良く銭湯に行きましたね
お風呂あがりのオレンジが
好きでした。

2018/03/12 08:23:08

瓶のフタで・・・

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

私の子どもの頃も、牛乳瓶のフタで遊んでいました。
ビンに入った牛乳なんて、私は中学校の時以来です。
スーパー銭湯って、私は行った事が無いのでよく知りませんが、なんでも自販機というのも、ホントに味気ないですね

2018/03/11 19:23:53

銭湯

和(なごみ)さん

お風呂上りに飲む牛乳、フルーツ牛乳
懐かしいです。
瓶の蓋を集めて遊んでいました。

今のスーパー銭湯では、瓶の牛乳も
売られていますが、お金を入れてガチャです。
銭湯の牛乳、珈琲牛乳が自販機なんて!
味気ない世の中ですね。

2018/03/11 17:22:44

私も父が・・・

トラ。さん

emuさん、こんにちは

私も父がよく買ってくれましたが、母はケチでした(笑)
1965年当時の牛乳って、1本20円ほどだったと記憶しています。
私のお小遣いが、1日10円だったので、安いものじゃなかったのでは無いでしょうか?

2018/03/11 16:39:50

お風呂屋さんには・・・

トラ。さん

ノバトさん、こんにちは

私の経験では、1965年まではどこのお風呂屋さんにも売っていたと思います。
関西オンリーなのでしょうか?
風呂上がりの冷たいフルーツ牛乳、美味しかったです。

2018/03/11 16:16:00

フルーツ牛乳

emuさん

銭湯に父親と行くと買ってくれました。
が、母親だと買ってもらえませんでした。
ですが、父親と行くと小学生なのに、おんぶされて自転車に乗せられるんです。
よく考えたものです。
父ちゃんと行くべきか、母ちゃんと行くべきかと。。

2018/03/11 14:15:03

フルーツ牛乳

ノバトさん

フルーツ牛乳、覚えてないなー。普通の白とコーヒー牛乳だけだった覚えしかないんですが?
単に家の方の銭湯に無かったか忘れてしまったようです。

2018/03/11 13:53:12

銭湯の味

トラ。さん

四つ葉さん、こんにちは

コーヒー牛乳はどこでも売っていましたが、なぜかフルーツ牛乳って、銭湯にしか無かったような記憶があります。
「近くのパン屋さんで、フルーツ牛乳を売っている」と言う事ですが、ホントにたまに飲むと美味しい物ですね。

2018/03/11 13:30:13

フルーツ牛乳美味しいです。

四つ葉さん

こんにちはトラさん。
私もフルーツ牛乳大好きです。近くのパン屋さんで、フルーツ牛乳を売っているので、時々購入します。
甘くて、本当に懐かしい味。
幼少の頃、大阪万博に行った時に叔父の家に泊まり、近くに銭湯に行き、その時にフルーツ牛乳があり初めて飲み美味しいな〜と思って飲みました。次の日も銭湯に行くのが楽しみだった事を思い出しました。

2018/03/11 12:01:24

PR





上部へ