メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

卒業の歌 

2018年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

地元の小・中学校から、卒業式の案内が来ました。実は去年も案内を戴きましたが、お彼岸のお墓参りと重なったために欠席しました。

私が小学校を卒業したのは、1966年3月なので、もう50年以上も前になります。
子どもも孫もいない私は、小学校の卒業式に出席するのは、その時以来なので、ちょっと緊張気味です。

何を着ていけば良いのか?
お祝い金は持って行くのか?
いや、今は手ぶらで良いのでは・・・?
紅白饅頭は戴けるのか・・・?
わからない事ばかりなので、いろいろ聞いているところです(笑)

講堂や体育館って、冷え込んでいるようなので、寒さ対策とトイレの対策も考えないと行けないですが、トイレの対策って、どうすれば良いのでしょうか???
冷えると、トイレが近くなるので困ります(笑)が、これも年のせいなんですかね

ところで・・・

私の小学校と中学校の卒業式には、決まって「蛍の光」と「仰げば尊し」でしたが、最近はいろいろあるようですね。

そこで、ネットで「卒業の歌」を検索をしてみました。(表)
アンケートでとったTOP30曲だそうですが、
1位が、「3月9日」(レミオロメン)です。私は全く知りません。
2位のいきものがかりの曲は分かりますが、こんなのは歌えません。難しいですね。

それでも、「仰げば尊し」が22位に入っているというのは、今でも歌われているんですね。

私と同年代の方は、卒業の歌と言えば「仰げば尊し」でしょうが、子どもさんの卒業式などで歌われて、印象に残った歌ってありますか?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

知らない歌では・・・

トラ。さん

麗さん、こんばんは

私もそう思います。知らない歌じゃ、卒業の感動に浸れないですね
私も「蛍の光」と「仰げば尊し」が良いです。

私の卒業式では無いですが、中学校の卒業程度の知識も無いので、卒業試験があれば落ちてしまうかも・・・。

ところで、
引っ越しの方は、一段落出来ましたか?

2018/03/12 20:51:24

もう一度。。。

麗さん

トラさん、こんばんは。

小学校と中学校、もう一度卒業するんですか〜???
なんてね( ^ω^ )

娘の卒業式も、聴けばわかる程度の曲でした。
ですから、記憶に残っていません。
子供達にはわかるのでしょうが…


やはり卒業式は
『蛍の光』と『仰げば尊し』
を、歌って欲しかったです(〃ω〃)

2018/03/12 20:41:41

ありがとうございます

トラ。さん

ゆりかごの夢さん、こんばんは

別に礼服じゃ無くっても良いんですね。
ありがとうございます。

私はズボン下を持っていません(格好を気にして)ので、カイロを入れて行くことにします。

地域のあいさつ運動に協力している内に、校区福祉委員に名前を入れられてしまいました。
地域の名士では無く、雑用係です(笑)

2018/03/12 20:39:03

多少のアドバイスですが

ゆりかごの夢さん

今晩は。

卒業式ですが、毎年ご案内があるのできっと
「ご来賓」ですね。

服装は礼服が正式ですが、紺色などの地味なスーツに
品のあるネクタイでも。
学校との関わり程度(役員だった or 地域の名士)
で決まりますね。

開始前にはお手洗いへ。心配なら腰などにホッカイロ
は寒さ対策に。

思いつくままですが、参考になれば幸いです。

2018/03/12 20:24:39

学校って

トラ。さん

Babanさん、こんばんは

公立の学校って、どこでも文科省の言いなりでは無いですか?

2018/03/12 19:18:36

学校

さん

式典でなんの曲をながすかで、その学校の体質が分かりますね。

2018/03/12 19:13:00

PR







上部へ