メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ちはやふる-上の句- 

2018年03月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

夜中の春雷に目が覚めた。
その時、浮かんだ言葉が「夜来風雨の音」。
で、考えていたら、この詩の出だしは
「春眠暁を覚えず」か、まだ、桜の季節でなくて
良かったなぁ〜んて思っていたら。

稲妻と雷の音が気になって、「暁を覚えず」どころか、
眼が冴えて眠れなかった…。

今日の映画紹介は『ちはやふる-上の句-』。
日テレ系で2018年3月09日(金)21:00〜放送。
情熱、感動、涙★地上波初放送。
『ちはやふる-結び-』が3月17日公開に併せての放映。
2016年9月に観た時の感想文です。

末次由紀による原作のコミックを実写化した
青春ドラマで2部作の前編。

キャッチコピーは、
”強くなる、青春ぜんぶかけて…”。

かるた祭の名人位・クイーン戦の3年前…。
東京都立瑞沢高等学校。
モデルで有名な綾瀬千歳の妹・千早(広瀬すず)目的で、
同じクラスの男子生徒は、かるた部に入部する。

しかし、だるまや壁に札が刺ささる千早の札の取り方に、
ビビッて、全員逃げ出してしまう。

そんな中、真島太一(野村周平)は
幼い頃一緒に競技かるたで遊んでいた千早が
好きだったので彼女を追って、千早の学校へ。

もう一人の幼馴染で眼鏡を掛けた
新(あらた・真剣佑)と再会するため、
競技かるた部を創ると意気込む千早に巻き込まれ、
太一は手伝うはめに。

部を創るには5人必要なので、残る3人には
経験者の“肉まんくん”こと西田(矢本悠馬)に、
日本文化と古典を愛す呉服屋の娘の
大江奏(上白石萌音)も誘われ入部。
又、勉強一筋の“机くん”こと駒野(森永悠希)と、
なんとか必要最低限の人数を揃えた太一と千早。

初心者もいるこのチームで、
千早は東京都大会優勝を目標に設定するが…!

百人一首の上の句は知っていますが、
下の句は、そう言えば知らないですね。

”ちはやふる”は上の句で下の句は
”神代も聞かず竜田川 からくれないに 水くくるとは”。
この和歌の詠み人は在原業平。
単に、風景を詠んだ歌かと思ったら、
恋愛の歌だという解釈もあるようです。

で、本作も高校生の青春物語。
千早のカルタに掛ける情熱に、
千早に対して、幼馴染の恋心も掛けてあるようです。

スポ根物なら、たくさんの映画があるが、
カルタにも根性物があったとは知らなかった。

私が好きな一首は、
”しのぶれど 色に出でにけり わが恋は
 ものや思ふと 人の問ふまで”。
皆さんも好みの一首は、何でしょうか?

「あなたが、いれば私は頑張れる」の言葉は良かった。

監督は小泉徳宏。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

みのりさん、

春の嵐には驚きました。
冬から春へとの季節の変わり目、
自然もいろいろな手順を経て、
季節を変えていくのでしょうね。

だから、四季がある日本が一番いいのでしょう。


山すみれさん、

桜の季節にはピッタリの和歌ですね。
よく似た和歌に、大伴家持の
「うらうらに照れる春日にひばりあがり心悲しもひとりし思えば」が
あります。

前半は春の陽気さ、後半は転じて、自分の心の
憂さを伝える熟練の表現です。
でも、日本人は桜が好きです。

2018/03/12 08:57:22

紀友則

山すみれさん

ひさかたの 光のどけき

春の日に 静心なく 花の散るらん



今の心境ですね

迷いますが〜^^♪

2018/03/10 10:32:29

春の雷

みのりさん

春の雷
先日の春の嵐でありました。
やかり雷は怖いです。

2018/03/09 09:33:24

PR





上部へ