メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

妬(ねた)み/嫉(そね)み/僻(ひが)み→羨(うらや)みに・・・ 

2018年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

妬(ねた)み/嫉(そね)み/僻(ひが)み→羨(うらや)みに・・・  他人に嫉妬(しっと)したり、他人のことを 僻(ひが)んだりする人は人から嫌われます。  だから、「嫉妬・僻み」の感情は持たないほうが 人生はハッピーだと思いますが、ではこの嫉妬・ 僻みとはどういう感情か?・・・というとちょっと ややこしいです。  嫉妬は「妬(ねた)みと嫉(そね)み」を併せた ものです。  妬み・・・自分より何かに秀でている人に対して 自分の位置まで下がってほしい・・・と思う心。   嫉み・・・自分より何かに秀でている人のことが とにかく気に入らない、許せないと思う心。   僻み・・・自分より何かに秀でている人に対して、 自分だったら決してしないようなイヤなことを その人はやっている・・・と自分が劣ることを 正当化しようとする心。    いずれも、言葉を変えれば自分の心の貧しさが 如実に表れてしまう感情です。  自分の運気を上げ、ハッピーに生きていくうえ では、こうした「妬み・嫉み・僻み」は排除して いく姿勢が大事だと思います。  そして、代わりに「羨(うらや)み」の感情を 持つほうがベターだと思います。  羨み・・・自分より何かに秀でた人の位置まで 自分も上がりたい、到達したいと思う心。  まあ、一説では「うらやむ」の「やむ」は「病む」 からきている・・・という話もあります。  確かに「行き過ぎる」とそういう「病の状態」に なりますので、要注意かもしれません。  出来事・物事は一つ、そのとらえ方はさまざま ・・・です。  行き過ぎた「羨ましい」は禁物で、適度な羨ましい ・・・が良いと思います。  ネガティブな妬み・嫉み・僻みを捨てて、 ポジティブな羨みの感情で他者を見るように するのが良いと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC      

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ