メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

羽生さんが敗れ羽生くんが勝つ 

2018年02月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

将棋も、フィギュアスケートも、詳しい訳ではない。
それでも、昨日は、二人の勝敗が気になっていた。

午前中、将棋の永世七冠の羽生善治竜王が、一般棋戦の準決勝で、藤井聡太五段と対局した。
羽生さんが敗れたことは、所用で外出していた運転中に聞いた。
非公式戦では一勝一敗だが、公式戦は初めての対局だった。
藤井くんは、午後の決勝で勝てば、六段昇段が待っている。
そこまでは無理だろうと思っていたが、それも勝った。
五段に昇段して、僅か半月後の快挙である。
凄いと云うしかない。

夕餉の買物をしてから、帰宅する予定だった。
ラジオでフィギュアスケートの実況中継を聞いていたら、買物をせずに帰宅すれば、羽生くんの滑走に間に合うことが分かった。
やはり、リアルタイムで見たい。
自宅のテレビで、ドキドキしながら見た。
怪我を乗り越えて出場したこともあり、「何色でも構わないからメダルを取らせたい」と、思っていた。
ところが、オリンピック連覇という、偉業を成した。
これまた、凄いというしかない。

ブログの下書きを終え、Yahooニュースを見ていたら、「羽生勝ち羽生負け」というタイトルを見付けた。
誰でも、考えることは同じである。
それにしても、日本語は難しい。
同じ羽生で、“ハニュウ”くんと“ハブ”さんの、二人が居るのだから。

   *****

写真
2月17日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

澪つくしさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

一口に四回転ジャンプと云っても、色々、種類があるのですね。

羽生選手の滑走は、見る者に感動を与えてくれました。
着地で二回バランスを崩しましたが、よく耐えてくれました。
傷めた右足は、今でも痛むのに、よく頑張りました。

宇野選手は、素人目ながら、粗削りさを感じました。
それでも、銀メダルです。
若いだけに、この先が楽しみです。

藤井プロは、中学生が国民栄誉賞受賞者に勝ったのですか、本当に凄いですよ。

2018/02/18 15:40:59

思わず涙が・・・

澪つくしさん

怪我から復活した羽生選手を如何しても見たくて・・・

前日ののショートプログラムは、仕事の都合で
LIVEで見られないのが悔しくて・・・
ワンセグのアンテナ持参で出かけ、何とか見る事
が出来ました♪

フリー本番!!
羽生選手の金が決まった瞬間、安堵の涙が・・・
(´;ω;`)ウゥゥ

ヨカッタ・ヨカッタ・ホントによくこらえたネ!

彼の精神力の強さはどこから?
インタビューで「明けない夜はないから・・・」と
答えていた姿に、思わず拍手(^-^)//""パチパチ

宇野選手にしても藤井六段にしても、今の若者は
日本の宝ですね♪

2018/02/18 14:54:46

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

長いこと、テレビが無い生活をなさっていたのです。
羽生結弦を読めなくても、やむを得ないかも知れません。

秩父鉄道は、羽生と秩父を結んでいます。
東北道には、羽生ICがあります。
ですから、この辺の大方の人は、“ハニュウ”と読めます。

昨日から、羽生選手の滑走を、何度、見たことか。

2018/02/18 08:30:44

文字でしか知らなかったので

シシーマニアさん

今回初めて、ネット映像を見て「はにゅうゆずる」と音声で聞きました。

今までは頭の中で、「はぶ選手「」と呟いていましたが・・。さすがに偉業を成し遂げると、テレビ無関係の輩へも、音声で届きますね。

2018/02/18 08:12:02

PR





上部へ