メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

奥深い 言葉の森を 散歩する 

2018年02月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



私は俳句は出来ないが 『プレパト』 と言う番組は好んで観る 見られない時は録画して置く
夏井いつき先生の スカッとするほどの添削で 俳句が劇的に変わって行く
言葉は毒舌とも言うが優しさも有って これが人気番組を支えている 2年以上は観ているだろうか
?

?
では 俳句は自分で詠まないかと言われると それは無理 短歌 川柳 あんな短い文字で詠めるものか
ハナから受け付けない このブログでさえ 思い付きでどんどん書いて行くので 長すぎると批判を受けたこともある
じゃっどん こいが わいの性格だもす? 見るのは好きだが作るのとは別物である
?

?
川柳は 入るは易し 奥深し
ブログの縁で あるいは てんがらもんラジオの皆さんと 石神紅雀先生のお人柄で そんな私が一線を越えた(笑)
音楽好きだから言うと 今まで受け容れなかった自分からすると 五線譜を越えたようなものである 一線どころじゃない
?

?
昨日もブログで私のピアノの覚え始めのことを書いた 川柳に入ったら これと似ているようでもある
川柳は 誰でも作れるし とりあえず ずっと作り続けている たまに 中八だと指摘される そうだったと頭を掻く
ピアノで言うと 右手でメロディだけは 何とか弾ける段階である
?
それだけでは曲としての楽しさは無い やはり左手も交じって更には コードもアレンジ出来て何とか他人にも披露出来る
今は右手のメロディのさわりだけかと思う 左手を入れると右がおろそか 楽譜を見ると手が付いてこない
一辺に全部がこなせないのだ たった一小節弾くのに 頭で右手 左手確認 音の位置も合ってるか ようやく鍵盤を叩く
?

?
川柳を投句をし始めて なかなか上達しない 何を基本に比べるか それは他人の作品である
ああ 上手だなぁと素直に思う 時には先生の添削で きれいに仕上がる やはり佳作 特選は違うと感心する
自分をいじけていないかと勘違いされるかも知れない ところが これは違う 川柳を作る楽しさがあればこそだ
?
好きでなければ 今頃 放り出しているだろう 
日本語 言葉は美しすぎる そして 多すぎる たとえば春の季語だけでも 膨大な数に上るほどだ
ああ こんな表現もあるのかと感心してしまう 言葉は無数にあるのだ
?
そんな言葉の森を 楽しく散策 時には心でスキップしていることもある
川柳は楽しい ただ 奥が深い さりげなく感情を読み込めるくらいになってみたいものだ
もっと素直に ありのままを詠んでも立派な作品になっているものもある だが それも難しい 難しいから面白い
?

?
先生のお住まいの川内市 ここでは普及効果が浸透して 小学生から大人に至るまで 川柳を日常に入れている
素晴らしいことである 特に 小学生から こういう土壌にあれば 心が豊かになるし 洗練されてくる
大会の作品を詠むと なるほど すごいなぁと 観点から違うことに 気づく 子どもにも教えられるのが嬉しい
?

?
てんがらもんラジオ ここから見られます
http://www.ustream.tv/recorded/112642248
?
皆さんの作品 佳作以上を掲載します
?
?寒い日も着膨れしてもウオーキング 魔女さん
?普段着ばかりで足跡残せない 田舎もん
?着るつもりなくてももらう形見分け 団地ばあちゃん
準特選
嫁ぐ孫譲った衣装眩しすぎ  新屋敷ばあちゃん
特選
リメイクの母を重ね着姿見で(に)  上床久
選者吟
晴れの日に泥大島を着る誇り
?次の題は  「芽」
?

番組内で語られていた 鹿児島市電の線路緑地 かなりの費用を掛けて整備したとのこと


?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ