くもり時々ねこ

文旦大好き 

2018年02月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:

文旦がスーパーに出回り始めました。
見つけたので即買ったの。
柑橘類の中では文旦が一番好きです。
味も香りもむき易いのもいい。
早く柔らかくならないかなぁ。
柔らかくなって、少ししぼんできた頃が食べごろです。

猫は柑橘類の香りが嫌いらしい。
りんちゃんは隣に座らされて、がまんしてます。(^ω^)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

>ミルさんへ

灰猫さん

猫にも表情がありますね。
ちょっと困った・・な顔は可愛いですね。
でもりんはガマンする時間が短い!
すぐ逃げちゃいます。

有名なかご猫シロ、知ってますか?
「のせ猫」で画像検索したら面白いです。
シロちゃんは頭でも手でも何を乗せても平気。
でもいつも目を閉じているので、やっぱりちょっとガマンしてるのかな?と思ったりします。

2018/02/09 20:06:27

困り顔が可愛い

ミルフィーユさん

我慢しているリンちゃんの顔が可愛い〜〜☆♪
文旦にちょこんと手を乗せて、、、、(=^・^=)
ネコのこういう戸惑った顔が見たくて、私も色々なものを頭にのせたり、揃えた手にのせたりしてみます。
そう言う時の、困り顔、最高、、、、(≧▽≦)

2018/02/09 11:13:07

>ももやんさんへ

灰猫さん

文旦、一度食べてみてくださいね。
しつこいようだけど、皮が柔らかくなってからが美味しいですよ。
晩白柚って・・大き〜いのですよね。
私食べたことないかも。美味しいですか?
皮も食べられるなんてお得ですね。(*^^)v

ワンコも柑橘系が苦手なんですね。
酸っぱいお顔も可愛いのだろうな〜
りんは鼻にシワよせて嫌〜な顔します。

2018/02/08 22:55:18

文旦の皮

ももやんさん

柑橘系は大好きだけど、文旦は食べた事がないです。
晩白柚みたいな味なのかしら?
同じようだったら、皮も砂糖煮にして食べれそうですね^^

ワンコも柑橘系の香りが苦手です。
皮を近づけると目を細めて酸っぱい顔します(笑)

2018/02/08 21:36:19

>夜霧さんへ

灰猫さん

皮をむくのが難しい柑橘類もありますね。
文旦は比較的簡単ですが、包丁使うからやっぱり面倒かな?
ボンタンアメはなぜかみんな子供の頃食べてますね。
お菓子の種類が少なかったのかなぁ。
甘くて美味しかったですね。
今!コメント書きながら検索したらボンタンアメって文旦飴とも表記するんだって。
阿久根産の文旦果汁が入ってるそうです。
私が食べるのはいつも高知県の土佐文旦なんですが。。
文旦とボンタンアメがつながりましたね。
知らんかった〜(^ω^)

2018/02/08 20:49:26

>四葉さんへ

灰猫さん

まだ、あまり見ないですね。
私も見たのはまだ一店舗だけです。
皮は包丁で文旦の頭を切り落としたらむき易いです。
文旦の香りも好きなんですよ。
あとブラットオレンジも好きです。
食べ物は四葉さんの方が詳しいですね。(*^^)ノ

2018/02/08 20:32:02

>つちのえさんへ

灰猫さん

つちのえさんも文旦お好きなんですね。
まだあまり売ってないけど、これから出回るので楽しみです♪
りんちゃん、嫌いなのに我慢してくれましたよ。
この後すぐ飛び逃げました。ε=ε=ε=ヾ(*ΦωΦ)ノ
いじらしいのは1分だけ〜

2018/02/08 20:30:49

知らないんだ

夜霧Uさん

こんばんは〜

文旦って知らない、ザボンとは違うんですよね、
元々、柑橘類は皮をむくのが面倒なので(笑)、ミカン位しか食べないから売り場を見ないので知らないのかもしれませんが、
麗さんのいうボンタンアメは食べたことありで好き^^

2018/02/08 20:25:57

>麗さんへ

灰猫さん

ボンタンアメ、昔は食べましたね〜
懐かしいです。
文旦の皮は厚いですよ。
でも実についている薄皮はとれやすくて食べやすいんです。
私が買ったのは一個が200円ですが、出回ると100円で売ってたりします。
でもデパートでは500円でした!(買わないけど)
もし買われたら、皮が柔らかくなってから食べてくださいね。(^^)

2018/02/08 20:22:19

文旦好きです。

四つ葉さん

こんばんは四つ葉です。
私も柑橘系が大好きです。まだ余りみないのですが、スーパーで分担が出てきたのですね。とても立派な分担ですね。
皮をむくのが大変かな。
ネコちゃんの手が可愛いです。

2018/02/08 18:35:33

私も文旦食べやすくて好きです!

つちのえさん

はは(^o^)
お二人の会話
漫才の掛け合いみたいで
おもしろい!
りんちゃん健気に我慢してて
可愛いですね。
いじらしい、ですよ〜!(笑)

2018/02/08 18:28:11

文旦

麗さん

灰猫さん、こんばんは。

私、文旦 食べたことないんです(〃ω〃)
ボンタンアメは随分食べたんですけど…

皮とみの間の白い部分が厚いのかな?
なんて、勝手に想像しています。

灰猫さんは柑橘類の中で一番文旦がお好きなんですね。
最近、甘夏が出てきたので甘夏ばかり食べていたのですが
文旦、食べてみます(^^)

2018/02/08 18:26:24

>藤の花さん

灰猫さん

いじましい。。。

いじらしい。の間違いだと嬉しいのですが〜(;^ω^)

2018/02/08 18:10:17

りんちゃん

藤の花さん

神妙な顔が何ともいじましい。

2018/02/08 13:29:43

PR







上部へ