くもり時々ねこ

腰痛なり 

2018年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日々のこと

風邪が治ったと思ったら腰が痛くなって、一月はジムに一回も行けませんでした。
今日で二週間、シップと腰痛ベルトをして痛みが強い時はロキソニン飲んでます。

現在、痛みは左から右に移動。
冬は猫と一緒にお布団かけて寝るので寝返りが打ちにくいからかな。と思ったりしたけど、前からだし。
風邪が長引いて運動不足からとか、寒いからかとか。
色々考えたけど・・腰痛の原因はわかりづらいですね。

本当は運動は好きじゃないのでジムも行きたい場所ではないのですが、一ヶ月以上行かないとちょっと行きたくなってきた。
ダンスしたい。(グループグルーブ)
昔はダンスが好きでディスコ好きでした。

今はインドア派だけど体動かさないと、ロコモになってしまう。

ロコモ(ロコモティブシンドローム)

骨や関節、筋肉など運動器の衰えが原因で、歩行や立ち座りなどの日常生活に障害を来たしている状態のこと。
進行すると要介護や寝たきりになるリスクが高くなります。

運動嫌いだけど寝たきりになりたくないので「がんばろう」と思う。

お年寄りってのんびり日向ぼっこしてるイメージがあったけど・・
脳トレ、筋トレ、体のメンテ、歯のメンテ、白内障、白髪やシワしみ気になるし、若い時より色いろ大変ですね。

私も現実を受け止めてポジティブに歳を重ねていきたいです。

腰痛は安静にするより動かした方が良いそうです。
もう少しで治ります。たぶん。(*´ω`*)v


おかまいなしで膝に乘ってきて寝てしまうりんちゃん



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

>ももやんさんへ

灰猫さん

ももやんさんも腰痛持ちなんですか?
ももやんさんの腰痛・・大変そうですね。
私は整体や鍼灸院は行ったことがないんです。
なんか痛いことされませんか?
ビビりなのでちょっとこわいです。
寒いのも良くないのですね。
今年は特に冷えますので、気をつけてくださいね。

ももやんさんもディスコに行ってたのですね。
今はジムのスタジオで踊るだけですが、たまに足がもつれます。(;^ω^)
転んだら恥ずかしいので気をつけなくちゃね。

2018/02/04 19:08:42

>hillさんへ

灰猫さん

寒いと家にこもりがちになります。
このままだとロコモになりそうなのでジムに行ってるのだけど、なかなか筋肉が増えません。
スポーツ好きな人はいいですね。
好きなことをして体力や筋力がつくので羨ましいです。
ぼちぼちがんばっていこうと思います。
コメントありがとうございました。(*^^)

2018/02/04 19:06:09

腰痛あり

ももやんさん

灰猫さん こんばんは。

薬を飲まないといけないくらいの腰痛だと
かなり重症ですね(^^;
原因がわかりにくいと治すのが難しいですね。

私は腰痛持ちですが、原因は骨盤の歪みと姿勢の悪さからきてるみたいなので、
整体で歪みを治し痛みは鍼灸院で。
それでも、寒い時期は痛くなりやすいです。

ロコモには、なりたくないけど、、、
今の生活では、ロコモになりそうです><。
私も20代の時はディスコ通ってました〜(笑)
音楽が流れると踊りたくなるけど、もう、今は足腰がついていけません(^^;

2018/02/03 23:22:53

冬の間は・・・

hillさん

寒い冬は、特に運動不足になりがちですね。

ロコモティブシンドロームにならないように、鍛えたいですね。

何か楽しみながらできて、気が付いたら筋肉を鍛えていたというのを見つけおきたいです。

2018/02/02 22:15:24

>喜美さんへ

灰猫さん

私、「ほんだし」使ってるので、手抜きですね。
喜美さんは麺つゆまで自分で作られるのですね。
やっぱり違うな〜、すごいな〜と思いました。
手間暇かけて真の手作り料理ですね。
添加物なしで体にも心にも美味しい料理と思います。
やっぱり素晴らしいです。
天ぷら、すごく美味しそうでお友達が羨ましい〜

2018/02/02 20:10:51

喜美さん

意外に安くても努力はしています
出しは勿論出来上がったものは使いません 煮干しと花かつお買って煮干しは腹の黒いとこと頭は取りミキサーで粉にして花かつおもミキサーで其れを
混ぜたものをだしに使い めんつゆも買ったことありません味噌汁も野菜の煮物にも入れて(粉煮干しも食べます)色々しています書き出すときりないから又ね

2018/02/02 11:31:19

>みのりさんへ

灰猫さん

再開されたのですね。
こちらこそよろしくお願いします。
これからのブログや写真を楽しみにしています。

腰は体の要ですね。
元気に動けるのが一番です。

ありがとうございました♪

2018/02/01 23:02:31

>つちのえさんへ

灰猫さん

腰の周りの筋肉が大事なんですね。
ないです〜(´・ω・`) 
腰を反らす体操が良いかもしれませんね。
日頃のストレッチも大切ですね。

ロコモコ丼なら美味しくていいんですが〜
ふくらはぎが細いのはだめらしいです。筋肉は大事ですね!
ポジティブシンキング、明るく前向きにですよね。
つちのえさん、ありがとうございます♪

2018/02/01 23:01:41

腰の痛み

みのりさん

灰猫さん

 腰を痛めたとか無理をしないとうに
お大事にして下さいね
 *ブログに訪問ありがとうございます。再開しましたのでこれからも宜しくお願いします。

2018/02/01 21:12:59

ロコモ

つちのえさん

こんばんは。
友人に腰痛持ちの人がいるので
お辛さわかります。
腰の周りの筋肉をつけなければいけないから
痛くても運動は必要なんですよね。
ロコモ、初めて聞きました。
食いしん坊の私、ロコモといえば
ロコモコ丼しか思いつかない〜(笑)
そうそう!メンテナンス、
若い頃は目もお肌も髪も歯もお金かからなかったな〜
って思うけど
\(^o^)/ポジティブシンキング大切ですネ!

2018/02/01 19:48:54

>喜美さんへ

灰猫さん

喜美さん、腰痛がないのですね。
医者も驚く驚異のカルシウムってすごいですね!
骨密度が高いのは食事でカルシウムをきちんと摂られているからでしょうか。
牛乳をよく飲まれるのかな。
私は合わないので全く飲んでないのです。
日光にも当たらないといけませんね。
骨が元気っていいですね。
いつも思うけど喜美さん、素晴らしいです。(*^^)v

2018/02/01 18:16:40

>夜霧さんへ

灰猫さん

グループグルーブというのはYouTubeでも見れますが、クラブダンス、アーバンダンス、ラテンダンスを融合したものです。
ダンス系は他にはズンバ、サルサ、リトモス、ヒップホップ、フラダンスなどもありますよ。
昼間のジムは中高年がほとんどです。
80代のおじいさんもエアロビクスしてるし元気な方が多いです。

夜霧さんは中高年向けのディスコに行ったことがあるのですね。
私は行ったことがないです。
もうダンスと顔が合わないような〜(;^ω^)
ディスコで踊ってたの20才前後でしたから何十年前?

2018/02/01 18:10:28

腰痛い

喜美さん

お若いのに可哀想。
私はこんなおばあちゃんで
運動嫌い 子供の頃から弱かったので
動かなかったのかもしれません
心臓悪くて手術もしましたけれど
腰痛はありません カルシュームが少ないのでは? 解りませんけれど数年前お勝手口で転び一人暮らしで
病院にも行かず1か月後に見てもらいましたら驚異のカルシュームで自然に付いたと医者が驚いていました それ以来病院も行きません
お大事にして下さい

2018/02/01 17:51:53

日向ぽっこ好き〜^^

夜霧Uさん

腰痛は困りますね、確かに原因がわからないのが多いみたいですね、
ジムでダンスなんかあるんですか、ジムという所は行ったことないからわからないんですよ。

ディスコ好きだったとか、オールディーズのライブハウスはそちらにありませんか、そんな所で踊り狂ってるジイちゃん、バアちゃんたくさんいますよ、私も何回か^^

2018/02/01 16:05:16

PR







上部へ