メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

2尺2寸(正律)尺八購入。「下取り買い替え」でも財布に痛いのよ。 

2018年02月08日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●デニーズ定点観測1(埼玉入間東飯能デニーズ) 
今朝は自動車からの外気温度は-4℃を表示していた。相当に寒い朝です。

・福井県が積雪140僂旅訐磴魑録し、道路で自動車が動かないで数十時間立ち往生している。
豪雪で家がつぶれたところも出ている。
埼玉にいて、20僂曚匹寮磴妊Ε蹈Ε蹐靴討い襪里箸老紊違う。雪がないのがまったくありがたく、もうしわけない気がする。

・2018年2月9日から2月25日までの17日間、平昌オリンピック(ピョンチャン)が開催される。テレビ報道では日本がメダルラッシュとの報道がありますが・・・・・甘いのでは。そんなにメダルは取れるはずはない。羽生選手に圧力をかけないほうがいいなあ。静かに見守ってほしい。

・「眞子さまのご結婚に関する儀式が、すべて延期される」。これの報道も行き過ぎだ。
天皇のご退位、小室家の内情・・・・・根掘り葉掘りつっつく報道に嫌気がさす。
静かに見守ることができないのでしょうか?お二人の幸せのために報道は自粛して見守るべきだ。

・歯の治療が終えました。
左奥歯の神経を抜き、その後「七転八倒」の苦しみを脱して、神経の残部をとり、薬で消毒して詰め物して高さ調整。
とりあえず「5日間くらいは様子を見てください。しばらくは違和感がでますがその後はなじみます」とのこと。まだ薄い鈍痛はロキソニンで対応。治療はこれにて終了。うれしい。
昨年末から苦しい闘いでした。左ホホが少し腫れている。今しばらくの我慢。春は近い。


●デニーズ定点観測(埼玉川口。新井宿デニーズ)           
 
尺八を購入して、帰り道によったデニーズ。もちろんいつものモーニングサービスです。
スクランブルエッグがよかった60点。あともう一歩。理想的なスプラングルエッグにはなかなか出会わない。

●民謡で男性伴奏でよく吹きます正律2尺2寸管(正寸2尺3寸管)。写真の赤〇だ。
 
17年ぐらいは吹いたであろうか?連続で吹く場合にこの2尺2寸が来ますとエライ重く感じるのだ。もっと軽い管はないだろうか?
常々思っている菅でした。
 昨年から尺八工房の社長さんに「軽く細いの」お願いしておきましたところ、「できました」という返事。歯痛や大雪でなかなか出向けませんでしたが・・・・・埼玉県川口市鳩ケ谷まで尺八を買いに行ってきました。いくらなのだろう・お金がないのに・・・・・もう最後の買い物でしょう。

●写真の緑〇が購入した2尺2寸管、上の尺八が下取りに出した今まで吹いていた尺八です。

出された30万・20万・10万円台の尺八を吹いてみました。
とても30万なんていうのは買えませんので20万円台の2〜3本を試しぶき。
 比較的細くて軽そうで、音が出やすいものを選びました。使っていた下取り尺八がおよそ10万、残金が10数万で手を打ちました。緑〇2尺2寸正寸管が10数万で買えました。
 この先、後吹けても10年かあ・・・・・高いおもちゃ?まあいいっか。

数年前は2尺3寸正律管(軽くて吹きやすい)、先日は1尺8寸管(細くて音がいい)、そして今回の2尺2寸正律管・・・・・と「尺八の買え替え」の戦略がこれでピリオドを打ちます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ