メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

出てこい、出てこい 

2018年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

子供の頃に見た映画で、紅孔雀と言うのがあったが、怖い山奥で高千穂 ひづるが演じるお姫様が「出てこい、出てこい、池の鯉」と歌っていたように思っているが、65年も前のことだから、大半は忘却の彼方に行ってしまった。

最近になって私は「出てこい、出てこい」と言うのは「淡路宮跡」と言う遺跡である。私は淡路島で天皇が誕生したと言うことに疑問を持っているから言うのである。反正天皇がその人であるが、南あわじ市には産湯に使った清水とか、神社もあるが、宮跡の出土がない。
この天皇の古墳としては大阪にあるが、誕生地と言うものがどこであったのかは確定していない。
「出てこい、出てこい、淡路宮跡」。この天皇の背丈は3メートルもあったと言う。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

奈良県は、古墳のメッカ

さん

つい最近とある家建てようと基礎掘りしたら運悪くでちゃた。

スグ教育委員会にチクるお方いて、掘るの中止

あくる日から婦人たち来て、繍絽箒で日永擦りはずめた、

この辺何処掘っても土器でよる、

土掘ったら往き加勢に鉄筋・繰り石配置してコンクリート流すこちゃ!
その家8か月家建てられへん。

みんな鈍臭い仕事と噂仕切り!

2018/02/08 08:11:01

PR





上部へ