メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

エンゲル係数が変わった? 

2018年02月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

参院予算委質疑で民進党の小川敏夫が、エンゲル係数をあげ政権批判をしたら、総理が変な理屈を答えた。
そんなことを気にしていたらきりがないので無視していたら、国会での議論直後に、ウィキペディアの「エンゲル係数」の書き換えがあり、これはいかがなものかと思いました。話題になってます。

エンゲル係数は私も義務教育で習ったのに、なぜ総理は知らないの?  から、誰が何の為に書き換えたの?

書き換え後の文章が政府側の主張を擁護するような内容だったため、「工作」「陰謀」説もあるようですね。

変更前のウィキペディアを転記してみると・・・
・エンゲル係数とは、家計の消費支出に占める飲食費の割合(パーセント単位)のこと。
一般に、エンゲル係数の値が高いほど生活水準は低いとされる。
これは、食費(食糧・水など)は生命維持の関係から(嗜好品に比べて)極端な節約が困難とされるためであり、これをエンゲルの法則という」

と書いてあった。
総務省の統計によれば、エンゲル係数は2005年以降はよるやかに上昇、一昨年は30年ぶりの高い数字を記録した。

小川氏が「アベノミクスが始まってからエンゲル係数は上がっている、国民の生活は苦しくなっている。」
これに対して安倍首相は、エンゲル係数の上昇自体は「ファクト」だと認めつつ、その原因には「物価変動のほか、食生活や生活スタイルの変化が含まれている」と反論する。
野田聖子・総務相も、高齢化や共働きの増加など、やはり「豊かさ」以外の要素がエンゲル係数の上昇に関わっているとの認識を示した。

あれれ・・・義務教育で習った内容と違うぞ!

国民に丁寧に説明をすると言いながら、自分勝手な定義や解釈出説明をするのは、憲法論議と同じ方針?
森友学園問題では「籠池氏は嘘つき」と言い放ってるが、ウソをつくのは、明恵夫人と総理!貴方でしょう!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

怖いことですね

さん

ウィキペディアの書き換えは、戦前の日中関係などで、不審に思うことが最近ありました。

エンゲル係数も首相が勝手な答弁した日に書き換えられたとか。
学問まで首相の言う通りにしてしまう今の日本が怖いです。

2018/02/07 09:49:29

PR





上部へ