メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

カレー 

2018年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、母に100g600円のカレー用のお肉をいただきました。(写真)

デパートの商品券をたくさん戴いたので、デパ地下で牛肉を買ってきたと言う事です。
トラ家では、デパ地下で牛肉を買ったことがありません(笑)

せっかくカレー用の牛肉を貰ったので、昨日の朝から、カレーを作ることにしました。
私の作るカレーは、市販のカレーのルーを使わなくって、カレー粉を使いますので、トマトを大量に使います。

トマトを3個、皮付きのままみじん切りにします。
にんじんは1本、すりおろして、玉葱は2,3個、あめ色になるまで炒めます。

カレーの三種の神器と言えば、ジャガイモ、にんじん、玉葱だと言うことですが、私はジャガイモは使いません。
と言うのは、6人分ほどを一度に作るので、残りは冷凍保存していますが、ジャガイモは解凍するときに、粉々になってしまいます。

牛肉は、薄切り肉を200gをニンニクで炒めてから鍋に入れます。普段は、すじ肉かすね肉を使用しますが、今回は使いません。

赤ワインを少し加えて、ケチャップ、ウスターソース、お醤油、おろしショウガを加えて、3,4時間ほど煮込みます。
水分が無くなってくると、トマトジュースを加えますが、水は入れません。

この状態で、カレー粉を入れればカレーになりますし、デミグラスソースを加えると、ビーフシチューが出来ます。

ところで・・・、

今回は、母から戴いた牛肉があるので、すじ肉やすね肉のように、煮込んでしまうと無くなってしまいそうなので、先に、カレールーだけを作ってしまいました。(写真)

トマトの皮と、薄切り肉の残骸がかすかに残っているだけのカレーです。

夕方になって、牛肉を少し大きめにカットし、ニンニクで炒めたら、カレーに投入し(ホントは、カレーに入れるよりも、ステーキで食べたい)、2〜30分ほど煮込んで、仕上げにガラムマサラを加えて、完成です。

少し大きめにカットしたジャガイモとにんじん、それにエリンゲをご飯の横に添えて食べました。

追伸:

写真に撮って、完成品をUPしようと思いましたが、昨夜の四つ葉さんの「幸せチキンカツカレー」の画像があまりにも美味しそうだったのに比べ、私の写真はイマイチだったので、省略しました。
盛り付けって、センスが無いとダメですね。

見た目も味のウチなので、盛り付けの勉強でもしないと行けないようですが、食べるのが私だけなので、ついいい加減になってしまいます。
どなたか、私の手料理を食べに来ませんか・・・?(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

カレーなら・・・

トラ。さん

南君さん、こんばんは

私はカレーなら何でも好きです。
バイキング行けば、〆は必ずカレーですし、レトルトでも美味しく食べます。
でも、レトルトは、ちょっと高くつくので、あまり買いません。

自分で作るのが、一番安くついて、好みの味に出来るので、時間があればたくさん作って冷凍しています。
冷凍をしたいので、ルーだけを煮込んでいるというわけです。
お金はありませんが、時間だけはたっぷりとありますので・・・(笑)

今回は、牛肉が250gほどありましたので、半分だけ使いました。
残りは、カレーにするのは勿体ないようなお肉なので、ステーキにして食べようと思っています

2018/02/01 19:30:59

納得致しました

南君さん

長い時間をかけて
素晴らしく美味しそうなカレーを
作っておられたので、凄い情熱だなあ
一度食べてみたいなあ(笑)
そんな風に読んでいたのですが・・

四つ葉さんへのコメントを読ませていただいて
納得致しました
本当にカレーが大好きなんですね
今回は特に美味しかったのでは

2018/02/01 16:01:22

一日寝かせて・・・

トラ。さん

四つ葉さん、こんにちは

予定では、一日寝かせて、今夜食べるつもりでしたが、昨夜に食べてしまいました(笑)

私って、毎日カレーでも大丈夫なので、沢山作って冷凍しています。
牛肉が無くなれば、カツカレーにして、その後はパスタにかけて・・・。
最後に少し残ったら、ご飯を混ぜ込んで卵を加えて食べます。

それにしても、盛り付けってなかなか上手く出来ないですね

2018/02/01 12:05:21

そんな是非載せてくださいね。

四つ葉さん

こんにちは、四つ葉です。
カレーの作り方素晴らしいですね。とても美味しそうです。丁度カレー被ってしまいましたね。
トラさんのカレー、味と愛情たっぷりのカレーだと思います。
確かにカレーの盛り付けって大変ですよね。単品の物ほどアップは難しいです。私は、器に助けてもらっているだけですよ。
是非次回は載せてくださいね。
しかし、とても良いお肉ですね。美味しそうです。

2018/02/01 11:52:06

PR





上部へ