メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

想い紅 

2018年02月01日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

一面雪景色(少し大げさ)の中。
寒さも一段と深まって、今夜から雪の予報。

そんな中で、凛として咲いてる深紅のの花。
気品の中にも、溢れるような情熱を感じさせる花ですね。
我が家の生垣は「サザンカ」ですが、お向かいさんの庭にはよく似てますが、一本だけ咲いてる「椿」です。
日本原産の数少ない木(樹)らしいです。

16世紀には、海外の国から来た宣教師たちが母国に持ち帰って、「東洋の薔薇」と呼んでいたそうです。

私が生まれた家の裏庭に、ひっそりと植えられていましたが、商売柄、毛嫌いされていたものです。

花が付け根からポトリと落ちるため、「首から落ちる」と打ち首を連想したようです。

今では枯れても見苦しい姿を見せない、潔い花と言われてます。

情熱と潔さ、何故か夢をかなえる時の気持ちみたいですね。
齢を重ねても、失いたくはない情熱!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ブログ再開

みのりさん

じいやさん
 ブログに訪問ありがとうございます。
再開しましたのでこれからも宜しくお願いします。

2018/02/01 16:52:47

PR





上部へ