メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いのままに

スーパーブルームーンと皆既月食 

2018年01月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

3年4か月ぶりの皆既月食は
午後9時ちょっと前から始まった。

まん丸のお月さまが
次第に欠けていくのを
玄関から眺めながら
カメラを向けた。

例によって準備の悪いぼく。
三脚を車に入れたままで
すぐ出せるところに置いてなくて
結局手持ちで撮ることに…

欠ける前はまだよかっやが
半分近く欠けたころから
手ぶれとの戦いが始まった。

カーポートの柱にしっかりひじや手首固定して
シャッターを切った。

だんだん月が小さくなって10時過ぎには赤い月が見え始めた。
しばらく月食の赤い月を楽しんでいたら
雲が出てきてお月さまは隠れてしまった。

あとの半分は見えなかったけれど
楽しい天体ショーだった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ