メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

尺八と横笛吹きの独り言

確定申告郵送と孫到来・・・・・ 

2018年01月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

●H29年(1月〜12月)確定申告の還付金は1729円でした。(作成した苦労の割に少額だな) 
写真のようにA4封筒に様々な資料を入れて、1/22(月)投函しました。郵送代250円なり。
還付金がある方は1月から受けつけています。私も微々たる還付金がありましたのでこの早い時期に投函しました。eーtaxは、めんどくさそうなのでやっていません。

給与・年金(雑)の収入金額Aを出し、ここから必要経費を控除した実際の所得として考えられる金額Bを自動算出。
このBから社会保険料・生命保険料・配偶者控除・医療費等を差しひき、これにかかる所得税額Cを算出。このCに対して納めるべき税額Dを自動で算出する。
前年の1月から12月にすでに収めた源泉徴収額がEであれば、C-Eが不足した税額でこれを納めることとなる。
C-Eがマイナスならば、「収めた税額」が「納めるべき税額」より多く納め過ぎたことになるので還付される。
およそ10年ほど、この確定申告の記入については悩んできました。
大変に難しく、理解しにくい。「入力スべきデータ資料」をエクセルでつくっておき、「パソコンで確定申告作成コーナー」で入力する。この時に過去の保存データーを活用すると、以前の資料が使えて便利だ。
 今回はようやく、提出資料を出力するまでの時間が短く、すぐできた。
マイナンバーコピーやら源泉徴収原本、生命保険確定申告資料などを、所定の用紙に添付した。
夫婦の医療費は事前に領収書を集めて合算してあるのでこの額を入力すればいい。
            
 
●また孫が来ました。ホトホト・・・・・疲れまする。
写真のように「おもちゃ箱」を全部ひっくり返して遊んでいる。
紙切れ・クレヨン・おもちゃの小物・・・・・あっちこっちに飛んでいる。
片付けが大変。
「遊んでいいけど・・・・・片付けることを考えて遊んで・・・・・」
「片付けるんだよ」と何度も念を押して。
ジョン君は居場所がなくて右往左往している。

・・・・・「来てうれし、帰ってうれし孫到来」・・・・・
帰ってから掃除機で掃除。奥様が大変。
宿泊すると・・・・・大変なので(血圧上昇)・・・・・泊りはさせない。・・・・・のよ・・・・・

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ