メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

のびたの日記

わろてんか ちょっと雪かき へたばった 

2018年01月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日 外は晴れ 目に見える雪は少なくなった 介護施設へ行くのに取りあえずコンビニまで歩いて道路を見る
幹線道路 雪の残りは少しはぐちゃぐちゃしているが車の往来多く 通行には支障無い
歩道はそれぞれの住まいの前は雪かきがされている 数十メートル残っているところはペンギン歩きだ
?


?
さて私の車をとめてある駐車場 周りが建物で陽があたらない部分が多い
車の上には15センチくらい雪が積もっている
車の周囲も雪 これでは出られない まず車の上の雪を掻き落とす 結構労力が要る
?

?
次いで 管理人のところにあるスコップを借りてくる
落とした雪 周りの雪 スコップで一回づつ 車の後ろまで運ぶ
前は共同の通路 隣には車 ここには捨てられないから どうしても捨てる余地は車の後ろしかない
?

?
雪って重いなぁ ほんの少ししただけでちょっと息継ぎ 腰を伸ばす
北国の方たちは すごいなぁ これが毎日で高齢者の方も大変だろうと実感する
どうやら前2.3m 横は歩けるようになった これで車が出られる
?
午後一時 家から見える首都高・京葉線は この時点で昨日から通行止めが続いて車の姿は見えない
走って見なければ 私の車で行けるかどうか分からない
無理なようだったら 施設に電話して 引き返そうと思いながら走る
?
途中の大小の橋も 雪は無く無事に走ることが出来た
施設近くの路地も雪かきされて 支障なく付くことが出来た
ああ良かった みなさんに会える ほーっと一息つく
?
ここでは 奇声が聴こえたり 歌のリズムに合わない 音程は外れる 勝手に歌い出す
寝ている方もいるし 顔だけこちらを向いている方も居る
声は大きく聴こえて来ないが 唇は歌っている方は多く目立ち ああ歌っているなと思う
?
伴奏しながら 出来る限り 全員の顔に眼を合わすようにしている
様子を見ることも一つだが 眼が合うだけで嬉しそうな顔をしたり 手をあげたりする アイコンタクトだ
帰り仕度をして私がエレベーターに消えるまで 多くの方が何度も手を振る 元気でいてねと心で返す
?

?
ブログランキングに参加しています
????????????????????ご支援に下のボタンをクリックして頂ければ励みになります 
?
??にほんブログ村
??コメントは伝言コーナーへもどうぞ!
?(メルアドは入力しなくてもOKです)?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ