メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

年に一度は・・・ 

2018年01月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

美味しい物には目が無い私です(笑)

もっとも、年金生活なので、いつも高価な外食が出来るはずもないのですが、それでも、せめて年に一度ぐらいは食べたいというものがあります。

まず、「鱧(ハモ)」です。
普段は食べたいとは思わないのですが、夏になって、大阪の天神祭の声を聞くと、なぜか無性に食べたくなります。
骨切りをした鱧を、さっとお湯にくぐらせて、氷水で冷やしたのを、梅肉や酢味噌で戴きます。

冬は、なんと言っても「河豚(フグ)」です。
関西では、フグの鍋の事を、「てっちり」と呼んでいます。
子どもの頃は、ホントに安く食べられたのですが、今ではなかなか口に入らない高級魚です。

河豚の身は、淡泊でクセがなく美味しいのですが、私はそれより、てっちりを食べたあとに作る「雑炊」が好きなんです。
てっちりを食べたあとの鍋にご飯を入れ、出汁を吸ってふっくらしてきたら、溶き卵を加えて、少し蒸らして食べる・・・、これが何とも言えません。

年に一度は、食べたい・・・と書きましたが、思い起こせば、昨年は口には出来ませんでした。
さすがに、鱧やら河豚は一人前を注文すると言うわけにはいかないので、一人では食べに行きにくいですね。

ところで・・・、

亡き妻の一周忌の法要のあとに食事をしたお店で、一人前の「河豚づくし」がメニューにありました。
てっちりも一人鍋の大きさだし、てっさ(フグのお刺身)や唐揚げ、フグ皮の酢味噌和えなどがついており、〆は雑炊が出来ると言うコースです。

昨日は、たまたま時間が出来たので、10時頃に予約の電話を入れると、
「今からフグをさばきますので、12時過ぎに来て下さい」とのことです。

一人前の「河豚づくし」で、値段もそれなりだったので、そんなに期待はしていなかったのですが、なかなかどうして、ゆっくり時間をかけて、美味しく戴きました。(写真はお店のHPのより)

「大阪市内で食べれば、3500円〜4000円は取られるだろうな」と思いながら食べていましたが、2000円でおつりが来る値段でした。

大阪の人間は、安くて良い物を買ったり食べたりしたら、言いふらしたくなるって、テレビで良く言っていますが、その例に漏れず、私も、安くて良い物を見つければ、言いたくなるんです。

「これで、なんぼやと(いくらだと)思う?」
「3500円ぐらいかな?」
「な、そう思うやろ。実は1820円やってん。めっちゃええやろ!」

こんな大阪人に遭遇したら、
「ホンマやな、めっちゃ安いなぁ」と、相槌をうってやって下さい(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

有り難うございます

トラ。さん

サフランさん、おはようございます

大阪人は、そう言っていただけると、うれしくてたまりません。

もし、大阪人と遭遇して、
「これ、いくらぐらいに見える」と聞かれたら、1000円ぐらいかなと思っても、
「2500円〜3000円ぐらいかな」と、少し高い目に言ってあげて下さい。
そうすると
「これ980円やってん。いいやろ・・・」と、言ってくるので
「ほんなこつ、ばりやすかねぇ」とお願いしますm(_ _)m

2018/01/20 08:24:21

もちろん相槌打ちます^^

さん

トラさん、こんばんは。

わぁ〜品数も多くて凄いご馳走ですね。
一人鍋の河豚づくしをこのお値段で頂けるなんて
良いお店を見つけましたね。

ほんなこつ、ばりやすかねぇ(^^)

2018/01/20 00:36:39

一人鍋

トラ。さん

kogumaさん、こんばんは

最近は、大阪や京都でも、一人鍋や一人焼肉の店が増えてきました。

京都・四条にある「いさきち」は、私は行ったことがありませんが、結構有名な店で、美味しいという評判です。

鍋をお店に食べに行くことは無いのですが、河豚づくしは自分では難しいので、どうしても外食になってしまいます。

2018/01/19 20:11:23

ひとりなべ

kogumaさん

今晩は!

てっちり(関東ではふぐちり)

もう何年も食べていません。

一人前鍋なんぞありませんから・・・


いまさらながら、関西の味が懐かしい。

京都 祇園には一人鍋のお店があるそうですね 「太田和彦「ふらり旅 祇園・小鍋屋 一人鍋 いさきち」

行く機会があれば、一度行ってみたいです。!!

2018/01/19 19:56:08

食べ物は・・・

トラ。さん

Babanさん、こんばんは

確かに大阪は、安くて美味しいですが、フグづくしだと、4000円以上はすると思います。
チョット格式の高い店だと、1万円と言うところもありますが、そんなお店には、自腹で行くことはありません。

バブルの頃、1万円のフグのコース(国産のトラフグ)をお座敷でご馳走していただいた事がありますが、近所の1980円の冷凍フグとの違いが分かりませんでした。

2018/01/19 18:50:40

急に

さん

ふぐを食べたくなりました。

予約いれました。 でも、お値段は、そちらの倍です。

関西は、食べ物がおいしく安いですね。

2018/01/19 17:42:32

PR





上部へ