メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

高速道路で・・・ 

2018年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

早朝から京都に向かって、高速道路を走っていました。

私の家から、第二京阪高速道路に乗ってしまうと、京都駅まで30分で着いてしまいます。
第二京阪高速道路は、これまで、お盆や年末年始でも流れが順調で、事故の場合にしか渋滞しません。
大体いつも、順調に流れている高速道路です。

出かけに、道路情報をチェックすると、渋滞はありませんでした。
ところが、高速道路に乗って5分ほど走ったら、前の3車線の車が、一斉にハザードランプをつけて、減速し始めました。
「今、何か事故でもあったのかな?」と思いましたが、カーナビにも道路情報にも、そんな情報は入っていませんでした。

道路は3車線ありますが、ハザードをつけて減速をした前方の車は、真ん中を避けるように、両端に移動していきます。
訳が分からないまま私も、一番外側の追い越し車線に移動し、ハザードランプをつけて減速しました。

すると、真ん中がすっかり空いた状態になり、見通しが良くなったので、その先を見ると、真ん中の車線に、こちらを向いた自動車が止まっていました。

そんなに混むような道路でも時間でも無いので、事故でもあったのか、もしくは、出口から入ってきて逆走し、しばらくして間違いに気がついたので、立ち往生して、真ん中の車線で止まっているのでしょうか?

ところで・・・、

帰ってきて、早速事故情報のHPを見ました。

私の車がその場所を通った時間には、何も書かれていませんでしたが、その10分後には、渋滞が発生していました。

そして、そのまた10分後には、事故渋滞というお知らせが出ていました。

と言う事は、私が通った時には、まだ真ん中の道をあけて通るだけの交通量だったのが、混んで来たために渋滞が起き、その後何か事故でも起きたようです。

逆走していた車に、追突でもしたのも知れませんが、そこまでの情報はありませんでした。

それにしても、ニュースなどでは良く聞く、高速道路の逆走ですが、実際に高速道路上に、こちらを向いて止まっている車を見て、ちょっと唖然としました。
「あの車は大丈夫だろうか・・・」と思いましたが、高速道路上なので、どうすることも出来ませんでした。

高速道路の逆走は、大きな事故になる事が多いので、ホントに気をつけたいですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

バックで戻る

トラ。さん

emuさん、こんにちは

間違えて、高速道路の入り口に入ってしまって、バックで戻ると言うケースが多いようです。
何を隠そう、私も入りかけましたが、直前に気が着いて、事なきを得たことがあります
考え事をしながらの運転は、年を取ってくると危ないですね

2018/01/19 14:45:30

気をつけていても・・・

トラ。さん

アダージョさん、こんにちは

高速道路の逆走については、こちらがいくら気をつけていても、正面から向かってこられたら、どうしようもないですね
そんな事を考えて居たら、ちょっとゾーッとしてしまいました。
くれぐれも、車の運転は気をつけたいですね

2018/01/19 14:43:16

逆走

emuさん

最近、テレビで良く逆走車のことをやってますね。
高速の入口にも「間違えたらそのまま走る事」とみたいなのが書かれてます。
気を付けないとです。

2018/01/18 21:28:31

事故

アダージョさん

トラ。さん
高速道路の逆走のニュースは 殆どが高齢者ですね。
先日は一般道を逆走して事故を起こしたケースが
有りましたが 高齢者ドライバーの一員として
くれぐれも注意したいと思います。

2018/01/18 21:14:49

PR







上部へ