メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

京都女子駅伝 兵庫14年振り優勝 

2018年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★第36回全国都道府県対抗女子駅伝は兵庫が2時間15分28秒で、2連覇した2004年以来14年ぶり4度目の優勝を果たした。
 日本独特の駅伝は、箱根駅伝などが有名だが、2日間に渡っての長丁場は、素人が観るには長すぎる。その点この京都の駅伝はマラソンと同じ距離を中学生・高校生・大学生・社会人と繋いで、観ているには結構面白い。
兵庫県はかっての飾磨工業や西脇工業などが強かったし、最近では須磨学園なども出てきて、駅伝は強かったのだが最近は優勝から見放されていた。
 今日のレースは、5区で2位に浮上し、6区で西脇工高の後藤が先頭に追いつくと、7区で須磨学園高の樽本知夏が区間賞の走りで長崎をかわして首位に立ち、8区の石松愛朱加(浜の宮中)も区間1位となるなど、リードを広げて逃げ切ったのである。
 しり上がりに好調で、社会人の走った最終区は1分以上のリードがあったので安心して観ていることができた。
 ニュースではこのように伝えている。 
?
     
?
『チームで徹底した「笑顔のたすきつなぎ」が実現した。新春の都大路で14年ぶり4度目の優勝を飾った兵庫。中学、高校生が大きく貢献し、榎本監督は「本当に長かった…。兵庫の駅伝王国復活につながってくれれば」と万感の思いで3度、宙を舞った。
 ほぼ、狙い通りのレース展開だった。上位集団に食いつきつつ、勝負は後半−。榎本監督は「6区でトップに立てば勝てる」と読んでいた。その6区で西脇工高の後藤が先頭に追いつくと、7区の須磨学園高、樽本に8区の浜の宮中、石松の計3人が区間賞。満面の笑みでアンカー福田まで渡った。』
?
   
?
  内側が優勝し兵庫、ちょうどトラック1周分のリードで、2位争いは長崎・京都が最後まで競り合った接戦だった。
?
    
?
  最後は京都が微差で長崎を振り切った。
?  兵庫優勝で、久しぶりに気分が良かった。
  

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ