メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

慶喜

ザ・プロファイラー(ガウディ) 

2018年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



サグラダ・ファミリアの建築家ガウディ

アントニ・ガウディ(スペイン、カタルーニャ出身の建築家)プロフィール
 ☆中世の修道院を見て建築家を志す
 ☆バルセロナ大学で建築を勉強していたときは、誰からも評価されなかった
 ☆大金持ちグエルに認められ成功した俗人の建築家となる
 ☆サグラダ・ファミリア(聖家族教会)・グエル公園・カサ・ミラ等多くの建築物を設計した
 ☆ガウディの作品群は、ユネスコの世界遺産に登録されている
ガウディの建築のコンセプト
 ☆建築界の常識を打ち破り、ゆがんだ形や派手な色を多用した
 ☆自然界を利用し、建物と自然を調和させた
 ☆装飾品には、動物・怪物・人間などを利用し、リアルに表現した
 ☆建物が力学的に安定していたのは、今日使われているカテナリー曲線利用していた
 ☆ガウディの建築は、依頼人の好きなものを聞き建築に取り入れていた
 (タイル会社の社長だったら建築にタイルを施す)
 (なくなった旦那がキノコが好きだったら建築にキノコをあしらう)等
若い頃「俗人の建築家」ガウディは「神の建築家」に
 ☆大聖堂建築のために、ミサに出席し教典まで読んだり40日間の断食をしたりした
 ☆大聖堂建築で、ガウディは宗教的な人物に変わって行った
知識・意欲の向上目指し、記事を参考・引用し、自分のノートとしてブログに記載
出典内容の知識共有、購読、視聴に繋がればと思いブログで紹介しました
 ☆記事内容ご指摘あれば、訂正・削除します
私の知識不足の為、記述に誤り不明点あると思います
詳細は、出典記事・番組・画像で確認ください
出典、『ザ・プロファイラー』、誤謬日記 、WIKIPEDIA




















ザ・プロファイラー(ガウディ)(『ザ・プロファイラー』番組画面より画像引用)

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ