メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

鶏の唐揚げ 

2018年01月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昭和5年生まれの私の母は、お餅が大好きで、今でも、年末に2升。年が明けてから3升のお餅をつき、妹と私に分けてくれます。

「お餅ばかり食べていたら、そのうちお餅を喉に詰めて死んでしまうから気をつけや」と言っても
「好きな餅で死ねたら、本望や」と取り合ってくれません。

一昨日、
「お餅をついたから取りに来い」という電話があったので、すぐさま行ってきました。
お正月のお餅がまだ残っているのに、困った事です。

私は、つきたての餅はすぐにラップをして冷凍してしまいます(写真)
こうしておくと、電子レンジで30秒ほど解凍すれば、つきたてのようなお餅になります。

ちなみに、写真のようなジッパーに入ったお餅が、冷凍庫にあと3袋入っていますので、一年かけて食べないと無くなりません(笑)

さて・・・、
お餅を取りに行くと
「あんた、鶏の唐揚げが好きやったやろ」
「うん」
「今、揚げたところから、揚げたてを持って帰り・・・」と言って、大きな唐揚げを7個も入れてくれました。

「揚げたてやから美味しいわ。帰ったらすぐに食べや」
「こんだけもいっぺんに食べられへんわ」
「あんたは鶏の唐揚げやったら、10個ほど食べてたやんか」
「それは中学とか高校生の頃の話や」
「何ゆういてるのん。男やねんから、これぐらい食べられるわ」

持って帰って、夕食のおかずにして食べましたが、小さめの唐揚げを4つ食べて、大満足です。

残った大きな唐揚げは昨夜、唐揚げは半分にカットし、レンコンとにんじんを加えて、酢鶏にして食べましたが、もう唐揚げは当分要りません(笑)

ところで・・・

今朝、母から電話がありました。
「鶏の唐揚げ食べたか?美味しかったやろ」というので、
「ありがとう。美味しかったで」と言って、多かったので2回に分けて食べたという話をしました。

「ふ〜ん、アンタもやっぱり年寄りになってんねんなぁ」
「当たり前や。もう64歳やで」
「そやかて、子どもの頃はよく食べていたやろ」
「64歳は、十分オジンや」

子どもがいない私には、よくわからない感覚ですが、母親にとっては、自分の子どもは、何歳になっても、まだ子どもだと思っているんですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

丸餅です

トラ。さん

rin-rinさん、こんばんは

関西は、丸餅が多いですね。
一つずつ丸めるのが面倒なので、江戸では切り餅になったと言われていますね。

2018/01/14 21:08:49

おもち

rin-rinさん

丸もちなんですね。懐かしいです。

2018/01/14 20:56:03

私には・・・

トラ。さん

emuさん、こんばんは

妹には、結構やさしく接しているのに、なぜか私には偉そうにしています。

私は、家で揚げ物をしません。
天麩羅やトンカツ、唐揚げは、外食になりますので、いただくのは有り難いのですが、量が多すぎます。

この年になったら、フライってそんなに食べられ無いですよね

2018/01/14 19:02:03

お酢は・・・

トラ。さん

サフランさん、こんばんは

最近、お酢を使った料理をしていなかったので、ちょうどレンコンが残っていたので、甘酢を作って酢鶏にしました。
三つの唐揚げは、9個に切り分けてちょうどの大きさでした。
食べ過ぎてしまって、大変でした(笑)

2018/01/14 18:57:31

感覚は・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

私も感覚は24歳です。
スネをかじるのは、22歳で終わりましたが、子どもも孫もいないので、大人になった気がしません。

母は、妹とは仲良くしているのに、私には偉そうです。ちゃんとお小遣いは渡しているのに・・・ですよ。

2018/01/14 18:54:19

emuさん

いくになっても、子供は子どもなんですね。
お母さんの思いやりが温かくていいなぁ。
唐揚げは好きで、時々あげますが、やっぱり数は食べられなくなりましたね。
歳なんだなぁって。

2018/01/14 15:57:03

酢鶏

さん

お母さまお元気で何よりです。
親孝行されてくださいね。

残った唐揚げを酢鶏にするなんて
素敵すぎます(^^)
美味しかったでしょうね。

2018/01/14 13:51:41

感謝感謝

アンティスさん

アンティス君は61歳になりますが、感覚はお嬢ちゃんです。スネかじりまくってます( ̄∇ ̄;)
...そんなん世間は許さんやろヽ(`Д´)ノプンプン

ママはママですからね。
特に男の子は永遠の恋人らしい。
なので、一生懸命甘えてあげましょう(*´▽`*)

因みに、アンティスママも唐揚げ大好き〜(≧▽≦)

2018/01/14 13:45:14

PR





上部へ