メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

散髪屋さん 

2018年01月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

以前にも書きましたが、生まれてこれまで、髪を切って戴いた散髪屋さんは、3軒のみです。

最初は、母の知り合いのパーマ屋さんがやっている散髪屋さん。
この店は、私が小学校5年生の頃に大型の美容院になったので、近くの散髪屋さんへ行くことになりました。

そして、22歳になり、就職して今の場所に転居してきた時に、当時30代の若いご夫婦で散髪屋さんを開店されたお店があったので、そこに行き始めました。42年前の事です。

当時30歳代だったご主人も、今では70歳も越えていましたが、技術はさすがに衰えていませんでした。
黙って座って、世間話をしながらも、丁寧な仕事でした。

今年になって、5日に髪を切ってもらおうと、店の前に行きましたが、残念ながら閉まっていました。
今年は8日が成人の日だったので
「もうすぐ成人式なのに、まだ正月休みなのかな」と思っていましたが、今日、先ほど、髪を切ってもらおうと思って行って見たら、「閉店」の張り紙がデカデカと貼ってありました。

ところで・・・、

タダでさえ、人見知りの激しい私は、知らない人にはさみやカミソリを当てて戴くのは、チョット不安がありますが、新しい店を探すしか無いですね。

小さな狭い町内の事なので、誰かにそれとなく聞けば、閉店の理由も聞こえてくるでしょうが、閉店になった散髪屋のご主人は、
「ウチに来るお客さんは、60歳以上の年寄りばかりになった」と、常々おっしゃっていました。
若い男性達は、美容院に行くそうです。

そういえば、近所には、美容室はたくさんありますが、散髪屋さんは見当たりません。
美容室の前には、
「男性でもOKです」と、張り紙がしてありますが、美容院で散髪というのは、チョット抵抗があります。

切るほどの髪の毛が無いのに、美容院へ行くのは、ちょっと恥ずかしいですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

美容院は・・・

トラ。さん

アンティスさん、こんばんは

やはり美容院が多いようですね。
でも、この年になって、行った事が無い美容院の戸を叩くのはちょっと気が引けます。

ちょっと遠くの散髪屋に行こうかと思案中ですが、女性週刊誌を読みに美容院も良いかな・・・(笑)

2018/01/14 18:42:23

美容院は

アンティスさん

美容院はあちこちありますね。
アンティス君の地区は美容院と歯医者の激戦区だそうで。美容院とアロマのお店がワンサカあります。
アンティス君は一昨年から新しい美容院に。前のお店にいたスタッフさんがイルお店だから。
この歳になるとなかなか新しいお店に挑戦する勇気はありません。
今度の美容院は男子のお客さん多いです。店長が男性だからでしょう。

トラさん。
美容院では女性週刊誌を熟読できますよー\(^o^)/

2018/01/14 13:36:27

散髪屋さんさえも・・・

トラ。さん

qqqqqqさん、おはようございます

安い散髪屋さんはおろか、普通の散髪屋さんも近くにはありません。
なのに、美容室は徒歩圏内に5軒です。
どこに行こうか迷っています(笑)

2018/01/14 10:01:35

安い散髪屋

qqqqqqさん

私の地域では、散髪代は3500円かかります。
最近は1800円の店のお世話になっています。スーパーマーケット内にも同じくらいの店があります。

3500円の散髪なら1か月間もちますが、1800円では3/4月くらいしかもちません。バリカン、電動ハサミ? サーっとひとなでのカミソリ、で洗髪しても20分もかからない。

2018/01/14 08:40:34

行く店が・・・

トラ。さん

サフランさん、こんばんは

私も、42年間のお付き合いでしたので、突然の閉店には参ってしまいました。

今更別の店に行くのは、行きにくいですね。行く店が近くに無いので困っています。

2018/01/13 21:47:06

寂しいですね

さん

長年通いなれた散髪屋さんが無くなったのは
とっても寂しく残念な事ですね。

私は、初めての職場で先輩の紹介してもらった
美容院にいまだに通っています。

私ももう40年になりますので
あの頃、私よりは年上でしたが
若くて可愛いかった美容師さんも
もう70歳近くなると思います。
まだまだお元気で続けてくれる事を願うばかりです。

2018/01/13 21:20:20

近くに2軒

トラ。さん

和(なごみ)さん、こんばんは

トラ家の近くには無いので、困っています。
住んでいるところは大阪でも、京都と奈良の県境なので、片田舎です。
車で30分の散髪屋さんに行こうと思っています

2018/01/13 20:36:35

サインポール

和(なごみ)さん

店先にある赤・青・白の三色のクルクル回る看板
最近は見かけることが少なくなりました。
淋しいですね。

家の近くに1000円カットのお店が2店舗あります。
そのなかの1店舗は、ショッピングセンターのなかに有るので、奥さんが買い物をしている時に旦那さんは散髪、そのパターンが多い様でいつも満員です。便利な世の中になったものです。

2018/01/13 19:39:57

近所に出来た1000円カット

トラ。さん

emuさん、こんにちは

近所に1000円のカットが出来る店があるのはいいですね。
残念ながら、トラ家の近所にはありませんし、あるところは車で30分ほど掛かってしまいます。
今の若い人だけじゃ無く、中・高生まで、美容院へ行っているのは驚きです。
小学生までが行っているのかどうかは知りませんが・・・。

2018/01/13 16:04:00

美容院

emuさん

先月、白髪を染めに美容院に行ってきました。
お客さんの中に若い男性二人がいました。
うちの旦那は近所に出来た1000円カットです。

2018/01/13 15:53:39

ネットで・・・

トラ。さん

阿Qさん、こんにちは

ネットで、「散髪屋さん」を検索しましたが、徒歩圏内には無いようです。にもかかわらず、美容院なる物は、5軒もありました(笑)

大きな町なら、1000円程度の散髪屋さんもあるのでしょうが、中途半端な町なので、そんな店は近くにはありません。

近くの美容院でカットしていただくか、車で30分ほど行って、安価な散髪屋さんに行くのか、はたまた、自分でカットするのか、しばし悩むところです(笑)

2018/01/13 15:45:19

阿Qさん

一生で一度でも良いから、美容院なるものに行ってみたい。
でも、叶わぬ夢となりました。
何たって、そこに行くほどの髪がない。
同朋としての親しみを感じます。

2018/01/13 15:02:03

PR







上部へ