メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

北軽井沢 虹の街 爽やかな風

人生の秋 

2018年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し






節目の時というのがある。先日、成人式騒動があったが、20歳も節目の時に違いない。
誰も通る道だが、私は二十歳の時九州の福岡にいたため、成人式には出席していない。
そのころ、すなわち55年前は、そんなに大騒ぎするほどのことはなかったように思う。
節目の時と言えば、今年は私にとって大変なことが重なる。
まず、75歳という後期高齢者の仲間になるという栄光を手に入れる年だ。そして、ここに移住して10年という節目の時にあたり、最後に、これがとても重要なことで厄介なことなのだが、結婚50年という節目が今年になる。
2〜3年前からこのことが気になっていたが、ついにその年になってしまった。どうしたものかと思案していると、何と、家人の方から提案があった。これは渡りに船というものに違いない、乗らない手はないのであった。果たして実行できるか、まあその時はまた報告いたします(笑)
「青春は心の若さである」とか、まだまだ筋力運動で老けてはいませんよとか、まだまだ若いものには・・なんて言っている私。そんなことを言っていることが、老人であるという証明なのに、まったくノーテンキである。まあだから、元気でいられるのかもしれない。人生の秋とはよく言ったものだ。秋は秋でも晩秋かもしれないのだが・・・だいたい全国的に秋の次は冬と決まっている。そして、冬の後には春がくるはずなのに老いていく身には春は来ないのだ。しかし、物事は考えようである。人生の春は来なくても、老人には老人の春があるのだ。
今朝はマイナス8℃。3センチの積雪があった。13日の予想にマイナス15℃が表記されている。ついに15℃かと引き締まる思いだ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ