メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

認知症の予防 

2018年01月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

受け売り情報ですが、誰もが気になるので転載しました。

ご存知でしょうか?
厚生労働省によると、2025年には高齢者の5人に1人が認知症にかかり、要介護の原因の第一位になると予測されています。
今から7年先には、団塊世代が75歳を超えて平均健康寿命に近づいてきます。
認知症は、さまざまな原因により脳の認知機能が低下する病気で、特効薬はまだありませんが、最近になって発症を遅らせる方法がわかってきました。
キーワードは「社会参加」と「歩行」、そしてこの二つのキーワードを掛け合わせたライフリー「ソーシャル・ウォーキング」です。

認知症予防には
☆芸術や趣味・ボランティア活動などで社会との接触により脳を刺激する【認知的アプローチ】

☆適度な運動とバランスの良い食事で脳の健康状態を良好に保つ【生理的アプローチ】

の、両面からのアプローチが効果的と近年実証されています。

特別なことはありませんね。
少し、積極的に活動するだけの事です。
しかし、自主的に活動しないと長続きができないのが、厄介です。
一緒に活動できるパートナー(夫婦、友達、サークル)を見つけて、お互いに励まし合って行動しましょう。
ブログだけでは、適度な運動にはなりませんからね!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

認知症の予防

秋桜さん

認知症予防には
☆芸術や趣味・ボランティア活動などで社会との接触により脳を刺激する

なるほどですね。
積極的な社会参加を愉しみます。

2018/01/04 16:28:47

PR





上部へ