メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

三百六十三日目 

2017年12月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:男の料理

蕎麦を始めとして、麺類は何でも好きで、実績を記録している。
麺類を、蕎麦、饂飩、その他の三種類に分け、月ごとに食べた回数を記録しているだけの、簡単なものだ。
記録している本人でさえ、何の役に立つのかと思いながら、続けている。
今年も残り二日である。
ということは、昨日は平成二十九年の三百六十三日目ということになる。

昨日の朝、一年間に麺類を食べた累計回数を見たら、三百六十二回だった。
残りの三日間で、麺類を三回食べたら、平均一日一回ということだ。
そのことに、何の意味があるのかと訊かれたら、無いと答えるしかない。
残り三日のことなので、三百六十五回にしようと思った。
我がことながら、実にくだらない。

昨日の昼餉は、蕎麦を食べた。
前日も、もり蕎麦を天ぷらで食べている。
冬とはいえ、蕎麦は冷たいのが好きだが、寒い日だったので身体がゾクゾクした。
昨日は、前日より更に寒い日だったので、主義に反して温かい蕎麦を食べることにした。
かけ汁は、有り合わせの油揚げと葱を使い、卵でとじることにした。

蕎麦を茹でる、かけ汁を作る、茹でてから水で〆た蕎麦と器を温める湯を沸かす、三つの鍋が必要である。
三つの鍋を同時にガスコンロに掛けるので、段取りがポイントだ。
出来上がったときは、シンクは洗い物で一杯だった。
手間を掛けただけあり、熱々の蕎麦を美味しく食べた。
身体が、ポカポカになった。

   *****

写真
12月29日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ウイールマンさんへ

吾喰楽さん

記録は記録でもね〜

ギネス記録の中にも、意味がないと思われるものもあります。
でも、それらはイヴェントとして、楽しめるものが多いです。
それに比べ、年に何回麺類を食べたかは・・・

殆ど毎日は承知していますが、食べない日もあります。
勿論、2回の日もあるから、回数と日数が一致するのですが。
残り3日にして、一致した偶然に驚きました。

2017/12/30 08:43:43

吾さん

ウイールマンさん

くだらないなんてとんでもない!!!
それはとても意味にある事ではありませんか。

記録は破るためにあるのが、人生の目標ではありませんか。

まず今年は蕎麦を365回食べ、来年も同じように365回食べ、あと10年続ければ10年間で
3,650回食べることになり、ギネスブックに載るかもしれませんよ。

シニアナビの吾さんが、ギネスブックに載るなんて、読者の皆さんも喜ぶのでは、、、、

頑張って記録を続けてほしいなーー

以上読者より。

2017/12/30 07:16:35

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

確かに、温かくして食べるのは、饂飩の方が向いているように思います。

でも、わが家の近所には、冷たい饂飩を美味しく食べさせる、複数の店があります。

2017/12/30 07:09:27

私も昨日は

シシーマニアさん

通常は、饂飩よりお蕎麦が好きですが、昨日は寒くて天ぷら饂飩にしました。

暖かいのは、饂飩の方が美味しい気がします。

2017/12/30 06:58:55

PR







上部へ