メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

年越し蕎麦 

2017年12月31日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

大晦日を迎え、昨年は何を書いたのか、調べてみた。
一年前も、今年と同じく、過去のブログを読み返していた。
精神構造は、全く進歩していない。

上記は、昨年の大晦日に書いたブログの冒頭である。
今年も同じことをしたので、可笑しくなった。
やはり、精神構造は、進歩していないのだろう。
そして、シニアナビ・ブログの継続期間と、古典芸能を見た回数に触れていた。
以下、今年の状況を、結論だけ記す。
『吾喰楽家の食卓』は、六回目の大晦日を迎えた。
古典芸能は、五十六回楽しんだ。
昨年は六十回だったので少し減ったが、それには訳がある。
班長を仰せつかり、そのために、制約を受けたのだ。
とはいえ、週一回のペースは超えている。

昨夜は、班長として年内最後の務めを果たした。
歳末特別警戒である。
定刻、公民館に三十数人が集まった。
各自、拍子木、鐘、赤色の点滅棒などを持ち、区内を回って火の用心を呼び掛けた。
幸い風は収まっており、寒さは感じなかった。
勿論、晩酌を済ませていたことも、功を奏した。
一時間足らずで、公民館に戻ると、テーブルに手打ち蕎麦が並んでいた。
役員の一人が打ってくれた蕎麦だという。
幅の広い、如何にも田舎蕎麦といった風情だ。
困ったことに、夕餉は済ませていた。
折角だから、味だけみようと思ったが、結局、完食してしまった。
素朴な味が、何とも云えなかった。
蕎麦は、別腹なのだろう。
大晦日の前夜、今年の三百六十五回目になる麺類を食べてしまった。
今夜、年越し蕎麦を食べたら、一日一食より多くなってしまう。
どうしたものか、今、考えている。

今年も、拙いブログに拍手とコメントを、有り難う御座います。
皆さん、好い新春を、お迎えください。

   *****

写真
12月30日(土)の一日早い年越し蕎麦?



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

「閏蕎麦」という手が、ありましたね。

これから、冷蔵庫を覗き、昼餉と夕餉の献立を考えます。
年越し蕎麦だから、夜でしょうね。

2017/12/31 10:21:36

食べはったらよろしがな

パトラッシュさん

三百六十六回目の蕎麦を。
これがほんとの「閏蕎麦」です。

2017/12/31 09:04:57

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

こちらこそ、拙いブログを、毎日、読んでくださり、有り難う御座います。

シシーさんは、賑やかな年越しになりそうですね。
来年は、好い年になることを、祈っています。

私は、昨年に続き、一人の年越しになります。

2017/12/31 08:05:41

毎日ありがとうございました。

シシーマニアさん

最近の朝は、起きるとパソコンを開き、吾喰楽さんのブログを読むことから始まります。

毎日投稿、というのは読者に安定感を与えて下さいますね。

毎日ありがとうございました。
来年も宜しく。

2017/12/31 07:57:49

PR







上部へ