メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

手術回避 

2017年12月19日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日は、今季で一番の寒さだった。
午前五時の起床時、リビングの室温が摂氏二度しかない。
給湯器の配管が凍結し、お湯が出なかった。
今まで、凍結は年に数回あったが、正午前後になると出るようになった。
ところが、昨日は、東京の大学病院へ行く日なので、待っていられない。
大きな鍋で沸かした、湯を使っての支度なので、忙しい思いをした。

病院へは、午前十時三十分に着いた。
診察の前に、膝のレントゲン検査があった。
主治医からは、検査の結果次第だが、「最悪は手術が必要」と、云われている。
混んでいる上に、撮影枚数が多いこともあり、検査は一時間以上も掛かった。
整形外科の外来へ行くと、こちらも混んでいた。
電光表示板に、「七十五分遅れ」と、表示されていた。

結局、表示通りの遅れで、診察の順番が来た。
既に、膝のレントゲン画像が、モニターに映っていた。
開口一番、主治医から「病状は進行していません」と云われ、一安心した。
両膝の関節内側の間隔が、狭くなっているのは、素人目でも分かった。
痛みが酷いのは右足なのだが、僅かに左足の間隔が狭いのが不思議だ。
究極の治療は人工関節に替えることらしいが、当面は筋肉トレーニングで対応することを勧められた。

次は、触診である。
炎症は治まっており、溜まっていた水も完全に引いているようだ。
前回の診察で、「通常は半年で治まる」と云われていたが、その通りだった。
地元の総合病院では、近所の整形外科医院へ転院して、ヒアルロン酸の長期にわたる注入を勧められた。
ここでは、足底板(靴中敷)の製作と、湿布薬を処方してくれただけである。
この違いは、何だろうか。

午後一時過ぎに病院を出て、お気に入りの蕎麦屋へ向かった。
店の前に置かれたベンチで、四・五人の客が待っていた。
六テーブル・十六席しかない店だが、回転の良い店なので、待つことにした。
ところが、三十分も待つ破目になったのは、二組・四人の客が、酒を飲んでいたからだった。
とはいえ、待つ価値のある店なので、腹が立つこともなく、満たされた気持で店を出た。
寄り道を予定していたが、遅くなったので、どこへも寄らず帰路に就いた。

   *****

写真
12月18日(月)の昼餉
せいろ(玄蕎麦/北海道摩周産キタワセ)
ミニ天丼(海老・茄子・大葉・薩摩芋・舞茸・竹輪)
漬物(アスパラガス・パプリカ・椎茸・大根・胡瓜・オクラ)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

しょうがさんへ

吾喰楽さん

お若いのに、膝が悪いとは、お気の毒です。
お大事にして下さい。

私の主治医は、ヒアルロン酸を一時しのぎと考えているようで、私には使いません。
そして、色々な治療方法がありますが、医者は年齢を考えて選ぶようですね。

私は、筋トレを勧められています。
昨夜、無理したつもりはないのですが、今、腿がだるいです。
少しずつ始めて、徐々に量を増やすのが良いようですね。

2017/12/20 17:38:05

結局ステロイド注射をしました

しょうがさん

こんにちは。ヒアルロン酸の注射は3年程前にしたのですが、私にはあまり効果はありませんでした。私の右膝は本来なら手術が必要な段階なようです。でも15〜20年後にはまた取り替えの手術が必須となるそうです。とりあえず向こう5年くらいはステロイド剤の注射や薬などで痛みを抑えることにします。吾喰楽さんもご自愛下さいませ。

2017/12/20 16:43:52

パトラッシュさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

三日続きで、家を空けたので、今日は家事に勤しんでいます。
幸いなことに、洗濯日和です。

私も、蕎麦屋で、長居は出来ません。
飲んだとしても、さっさと飲み、さっさと食べ、店を出ます。

一人で飲んでいたのは、近所のご隠居と思しき、高齢の男性です。
酒を飲みながら、蕎麦を食べに来たのでしょう。
イライラどころが、微笑ましく感じました。
三人組は、若い営業マンが客と来ていたような感じでした。
弱いらしく、赤い顔をしていました。
何れも、寛大に受け止められたのは、検査結果が良かったからでしょう。

2017/12/19 12:08:22

蕎麦屋で長居

パトラッシュさん

それはどうでしょう……
(居酒屋ならともかく)
軽く飲んで、蕎麦を手繰り、頃合いを見て、さっと席を立つ。
それが、江戸っ子の、粋ってもんでは、ございませんかねぇ……
ましてや、席が埋まっている。
外には、空席待ちの客が居る。

私だったら、おちおち飲んで居られませんがねえ……
(私の神経が細いのかも……蕎麦同様に……)

2017/12/19 11:24:00

シシーマニアさんへ

吾喰楽さん

有り難う御座います。

好きなことを楽しむのは、健康が前提ですからね。

腹を空かせて、店の前で三十分も待てるのは、検査結果が良かったからでこそです。

私は、この蕎麦屋で、水代わりに生ビールを飲むことがあります。
でも、店の前で待っている客を思うと、のんびりと酒を飲む気持にはなれません。
勿論、メニューにあるのですから、飲むことに苦情は云えませんが。

年内のお遊び納めは、歌舞伎の千穐楽が待っています。
吉右衛門と菊之助です。

2017/12/19 08:30:15

色々、おめでとうございます

シシーマニアさん

良いことが、続いていますね。
お蕎麦の味も、一層心地よかったことでしょう。

素敵な新年が迎えられそうですね。

2017/12/19 08:12:53

PR





上部へ