メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

胆嚢の再々検査 

2017年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一昨日、国立演芸場へ行ったら、玄関に「本日初日」と、赤い字で書いた看板が出ていた。
国立劇場を含め、初めて見た。
「本日千穐楽」の看板は、何度も見ている。
考えてみると、千穐楽があるのだから、初日があっても不思議ではない。
今回、初めて、公演の初日を選んだのには訳があった。
十二日は、胆嚢ポリープの再々検査を、予定していたからだ。
検査の結果次第で、十三日以降の行動が制約される。
行けるとしても、結果が悪いと、心から落語を楽しめないと心配した。
しからば、十一日の初日を見れば良いという、結論に至った。

昨日の超音波検査は、午前十時半の予約だった。
朝餉を抜くように指示されていたので、日頃と比べ支度が短時間で済んだ。
家で待つのも、病院で待つのも、同じだと思った。
もし、空いていれば、早く検査をして貰える可能性がある。
検査が早く済めば、診察も早くなり、結果として、早く食事にありつけると考えたのだ。
現に再検査の時は、予約時間より一時間も早く検査が終わっていた。
病院へは、予約時間より、二時間も早く着いた。
検査室の廊下に置かれた椅子で待つのだが、程よく暖房が利いているので、心地よい。
混んでいたので、予約時間通りの検査になったが、待つのは苦にはならなかった。

前回の超音波検査は、随分と時間を要した。
その事を内科の主治医に伝えると、「当たり前だよ」と、云われた。
健康診断で何か見つかり、その再検査なのだから、時間を掛けて丁寧に診るという。
その検査で、8mmのポリープが見付かった。
今回は、同じような検査手順だったが、随分と時間が短い。
前回の結果に基づいているはずだから、検査のポイントは絞られているのだろう。
それにしても、短時間で済んだので、良い結果だと期待した。
健康診断の時は、「大丈夫ですよ」と、教えてくれた検査技師もいた。
ここでは、何も教えてくれないので、主治医の説明を待つしかない。

内科の外来へ行くと、待合室は随分と混んでいた。
七十席ほどの椅子は、九割ほどが埋まっていた。
幸い、主治医の診察は予定通りの進捗で、三十分ほど待って順番が来た。
主治医は何も云わず、手振りで座るように促した。
その後、パソコンのモニターを見て、難しい顔でコピペを繰り返していた。
長いこと無言のままだ。
随分と長く感じたが、実際は二分間くらいだったのだろう。
無表情な顔で、「大丈夫だ」と、云った。

その後は、いつもと同じ感じで、説明をしてくれた。
前回の検査で8mmあったポリープが、今回は3mmになっているという。
悪性のポリープだったら、絶対にあり得ない状態だ。
今後は、今まで通り、年一回の健康診断をすれば良いらしい。
「ところで、今日は検査だけだっけ」と訊かれ、唖然とした。
「違いますよ。通常の診察日です。診て下さい」と答えたら、側にいた看護師が堪え切れずに笑い出した。
勿論、血圧の状態は、上々である。
いつもと同じ降圧剤を処方して貰い、病院を後にした。

   *****

写真
12月12日(火)の夕餉(牡蠣鍋)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

NOVAさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

日本での生活は、落ち着きましたか?
暖かい所から来られたので、風邪など引かぬようにして下さい。

来週は、膝の検査があります。
今後の治療方法を検討するためのものですから、気は楽ですが。

2017/12/13 12:57:15

アダージョさんへ

吾喰楽さん

こんにちは。

本当に、一安心です。
早速、12月中席と歌舞伎(千穐楽)のチケットを購入しました。
何れも、今月、2回目です。

大腸の内視鏡は、検査そのものより、前日、大量に薬を飲むのが辛いですね。
アダージョさんの検査結果が、良いことを祈っています。

2017/12/13 12:52:49

ほっ

さん

おはようございます。
良かったですね!
安心しました。
どうぞそのまま健康維持をなさってくださいね。
本当に良かった…

2017/12/13 10:50:41

先ずは一安心

アダージョさん

吾喰楽さん
良かったですね。
これで充分に落語を 楽しめますね。

私も昨日大腸の内視鏡検査を受けて来ました。
明日14日は胃カメラの受診です。
今月に入ってからは 病院通いの連続で落ち着きません。

2017/12/13 09:00:05

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

胆嚢の薬は、何も服用していません。
ポリープは、自然に小さくなりました。
実は、義妹には、数年前から7mmのポリープがあります。
毎年、検査をしていますが、大きさは変わっていません。
放置して問題ないそうです。

私は、胃にもポリープがありました。
去年まであったのですが、今年の検査で消えました。
アルコール消毒が良かったのかも知れません。(笑)

2017/12/13 07:46:51

良かったですね

喜美さん

一安心ですね これからも薬で
ポリープも無くなる可能性もあるのですか 私は元気になっても原因がわかるまで何気なく心配です

2017/12/13 06:27:16

PR







上部へ