メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大掃除最終日 

2017年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

昨日、朝餉を済ませると、食休みもせず、台所の掃除を始めた。
先ずは、シンクの足元に敷いてある、長いマットを洗濯機に掛けた。
次に、床の水拭きである。
そして、冷蔵庫、食器戸棚、システムキッチンを掃除した。
主に、扉の拭き掃除だ。
メラミンスポンジという、水だけでこすれば汚れが落ちる、優れものが大活躍した。
スポンジと消しゴムの中間的な感じと、云ったら良いだろう。
洗剤を使わないから、あとの始末が楽だった。

冷蔵庫の扉は、日頃から拭いているので、さほど汚れていないと思った。
ところが、よく見ると、そうではないのに驚いた。
極めつけは、上部である。
細かい綿埃が積り、フェルト状になっていた。
それでも、水拭きだけで、大丈夫だった。

ガスレンジは、小まめに拭いているので、簡単に済んだ。
問題は、レンジフードである。
一面の油汚れで、メラミンスポンジでは、全く歯が立たなかった。
台所用洗剤でも、駄目だった。
手が荒れるので使いたくなかったが、マジックリンを使うことにした。
妻は掃除好きだったので、今でも色々な洗剤が残っている。
ゴム手袋なので、作業がし難い。
それでも、これは油汚れに強いので、よく落ちた。

この後は、シンクと調理台のステンレス、そして、周囲のタイル壁の掃除だ。
ここまで終わらせると、昼餉の支度をする時間になった。
レンジフードに付いているアルミ製フィルター、冷蔵庫の内部、電子レンジが残っていたが、別の機会に遣ることに決めた。
食後、四角い居間に円く掃除機を掛け、今回の大掃除は、一応は完了した。
掃除の次は、年賀状の印刷を予定していた。
今日は、地区の公民館(集会所)の大掃除である。

   *****

写真
12月9日(土)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR

上部へ