メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

吾喰楽家の食卓

大掃除の経過 

2017年12月09日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

大掃除が、順調に進んでいる。
昨日は、一階の廊下、洗面所、和室の掃除を済ませた。
通常は、掃除機の独壇場だが、今回は、はたきと雑巾が大活躍した。

そして、久しぶりに、洗濯機の掃除に取り組んだ。
先ずは、古い歯ブラシで、柔軟剤や漂白剤の投入口周辺など、洗濯槽上部の水洗から始めた。
次に、専用の洗浄剤を使った。
水を溜めた槽に洗浄剤を入れ、少し放置してから、空運転するだけなので、実に簡単だ。
数年前の掃除で、「簡単なので頻繁に遣ろう」と思ったが、またもや、同じことを考えた。

残るは、居間と台所である。
生活の中心なので、日頃から、頻繁に掃除はしている。
今日は、普段は余り遣らない箇所を、重点的に遣ろう。

   *****

写真
12月8日(金)の昼餉と夕餉



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

喜美さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

朝から、台所の掃除をしています。
冷蔵庫の上が、フェルト状態です。
前面はこまめに拭きますが、上を掃除するのは、久しぶりです。

いつまで、一人で手に負えるか分かりませんが、出来るうちは、頑張ろうと思います。

2017/12/09 09:31:21

悠々蘭々さんへ

吾喰楽さん

おはようございます。

わが家も、似たようなものです。
さほど、広い家ではないので、端から順に遣っています。

なるべく、汚さないようにしていますが、埃はたまりますね〜

2017/12/09 09:26:58

凄い

喜美さん

私は出来ないので皆人頼みです
崖は支払いました又庭の方の請求書
お勝手と窓ガラスは毎年同じ人ですけれど今年は30日とか 吾さんは
一人で ずいぶん稼ぎましたよ

2017/12/09 09:04:42

マメ

悠々蘭々さん

ですね。
我が家も遣らなければならないのですが、手が付けられない状態です。(笑)

そんなに綺麗にするとウジが湧かないですよ。(笑)
頑張って下さい。

2017/12/09 09:01:59

PR







上部へ