メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

バックドラフト 

2017年12月05日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日の映画紹介は「バックドラフト/BACKDRAFT」。
BS-TBSで2017年12月5日(火)21:00〜放送。
以前、紹介しているので再掲です。

「バックドラフト」とは、気密性の高い
燃焼している部屋から外部に吹き出してくる、
炎の塊りの強い気流(ドラフト)が噴き出して来ること。
似た現象に「フラッシュオーバー」がありますが、
微妙に違うようです。

キャッチコピーは、
”炎より激しく燃える愛と、青春に命をかけた兄と弟…”。

舞台はシカゴ。消防士の父に連れられ、
火災現場に駆けつけた少年・ブライアンは、
父が同僚・アドコックス(スコット・グレン)を
助けてブライアンの目の前で殉職してしまう。

それから20年後。
兄・スティーブン(カート・ラッセル)と
同じく、父親の跡をついて、
ブライアン(ウィリアム・ボールドウィン)も
消防士となった。

配属先は兄が隊長を務め、
過激な任務遂行ぶりで知られる第17分隊。
そこには父が助けたアドコックスも配属されていた。

スティーブンとブライアンの仲は悪くはなかったが、
消防一筋の兄に対してコンプレックスを抱えていた。
スティーブンはブライアンを
成長しても、いつまでも未熟な弟として扱い、
ブライアンからすればいつまでも自分を一人前として
認めてくれない兄貴だと不満を持っていた。

そんな中、バックドラフト現象を利用し
議員の命を狙う連続爆破放火殺人事件が発生する。

この事件の調査を担当するのは放火犯罪捜査官の
リムゲイル(ロバート・デ・ニーロ)。

ブライアンはガールフレンドの
ジェニー(ジェニファー・ジェイソン・リー)から、
彼女が秘書を務める市議会議員の
スウェイザックからリムゲイルの助手をやらないかと
誘われるがその申し出を断る。

何故なら、スウェイザック(J・T・ウォルシュ)は
消防署の合理化を進めた議員の筆頭で、
この合理化のせいで消防隊員が大勢命を落とし、
消防隊員達から嫌われている議員であったからだ。

本作が面白いのは、
連続爆発放火事件が発生し、犯人は誰なのか…。
と、ミステリー仕立ての物語に、
反発しあう兄弟の絆と葛藤を織り込んだ
ヒューマンドラマの一面もあり、一度で二度美味しい?

勿論、タイトルに違わず、
ILMによる特撮で、炎が生き物のように動く火災シーンに
立ち向かう、消防隊員の消火活動はアクションそのもの。

と、映画の醍醐味をてんこ盛りにした映画。
ハンス・ジマーの音楽も素晴らしいですね。

1991年(平成3年)制作。監督はロン・ハワード。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チャップリン映画がありませんね

qqqqqqさん

最近はチャップリンの映画がありませんね。

ニュースにあった自殺希望者の若い女性を多数殺した事件がありましたが、チャップリンの「殺人狂時代」だったかの映画と対比して思っています。
戦争で大量殺人するのに比べたら、金儲けで殺した人数なんてたいしたことではない、と解説した内容があったか、なかったか。
あの映画を見るたびに、死体を焼いた臭いを感じます。

結局はチャップリンは死刑になりましたが。

2017/12/05 22:16:34

今晩は〜!

yinanさん

つゆさん、

これも観られましたか、結構、観てますね。
私もこの映画で、「バックドラフト」を知りました。

本作では、火災調査官・リムゲイルは、言いますね。
”犯人は火の性質を熟知している者の犯行”だと、
この辺りのミステリー仕立ての展開も面白かったです。



風華さん、

ボールドウィン兄弟を良くご存知ですね。

アレック・ボールドウィンは6人兄弟の長男で、
キム・ベイシンガーと離婚していますが、
いろいろな賞を受賞して、
アカデミー賞授賞式の司会などを務めるなど
活躍しているようです。

他の弟たちも俳優らしいが、兄達ほどは
ないようです。

2017/12/05 17:47:11

録画します^^

風華さん

つゆさんの言われる、
>ウィリアム・ボールドウィンには、
 ハンサムなお兄さんがいるのでは?

はい、いますね。
アレック・ボールドウィンです。
「陪審員」で デミ・ムーアと競演しました。
陰湿な殺し屋が似合っていましたが、素敵でしたよ。

2017/12/05 16:38:15

これも観ました

さん

バックドラフトの怖さを、
これで知りました。
ウィリアム・ボールドウィンには、
ハンサムなお兄さんがいるのでは?
えーと、名前が出てこな〜い。

2017/12/05 08:22:44

PR





上部へ