メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

トッツィー 

2017年12月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:コメディ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

サッカーのJ1昇格プレーオフで、
名古屋グランパスが福岡と0―0で引き分けて
2シーズンぶりのJ1復帰を決めました。\(^o^)/!

今日の映画紹介は「トッツィー/Tootsie」。
BSプレミアムで2017年12月4日(月)21:00〜放送。

売れない俳優が女装して一躍人気女優に!?
名優ダスティン・ホフマンが大変身!
男女二役を見事に演じた傑作コメディー!

ダスティンにとっては「クレイマー、クレイマー」以来、
3年ぶりの出演作。

キャッチコピーは、
”イチかバチか、彼は女優になり、そしてスターになった!”。

中年のマイケル・ドーシー(ダスティン・ホフマン)は
演技へのこだわりが強すぎて、演出家に嫌われ失業中で
ルーム・メイトで脚本家志望の
ジェフ(ビル・マーレイ)と暮らしていた。

そんな中、演劇の生徒サンディ(テリー・ガー)が
病院を舞台にした昼メロ「病院物語」の
オーディションを受けるというので同行するが、
サンディは落とされてしまう。

翌日、マイケルは女装し、
"ドロシー・マイケルズ" として
そのオーディションに受かってしまう。

その時、マイクは看護婦役の
ジュリー(ジェシカ・ラング)に一目惚れ。

マイケルはその足で、エージェントの
ジョージ(シドニー・ポラック)に会いにゆく。
始めは彼女がマイケルとわからなかったジョージだが、
話を聞いてびっくりする。

マイケルはジェフの協力を得て、
ドラマの病院理事エミリーの役を難なくこなす。

困ったのは、そのドラマのブルースター医師役の
ジョン(ジョージ・ゲインズ)が
ドロシー役の自分に恋心を燃やし出したこと。

又、ディレクターのロン(ダブニー・コールマン)が
ジュリーとつきあっていることだった。

売れない男優が”女優”として大成功と設定が面白く、
と同時に上品な笑いと社会風刺が効いた名作ですね。

ラストシーンで、ドロシーが
男だったと知って怒るジュリーにマイケルが
”僕を知ってほしい、君と付き合った僕は、
君と付き合う前の僕よりいい、僕らはすでに友達だ”の
決めゼリフで交際を申し込むマイケルは格好良かった。

1982年(昭和57年)制作。
監督はシドニー・ポラックで、劇中でも
ドーシーのエージェント役のジョージで味を出しています。
デイヴ・グルーシンの軽妙な音楽も場面にピッタリ。
J・ラングはアカデミー助演女優賞を受賞。

そうそう、"tootsie" とはスラングで、
親しみを込めて女性に呼びかける時に使う言葉で、
「お嬢さん」とか「かわいこちゃん」の意味。

P.S
BS12で19:00より「時代屋の女房」が放映されます。
安さん(渡瀬恒彦)と真弓(夏目雅子)の、
懐かしい映画もお楽しみ下さい。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

つゆさん、

上手に女装していましたね。
あのホフマンのごつい顔がそれらしくなるのですから、
化粧は凄いです。

今はある程度、女装、男装も社会に認識されて来ていて、
いわゆる、LGBT と言われている、
レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、
トランスジェンダーも、人間の多様性?でしょうか。


とみちゃんくんさん、

女装映画で記憶に残るのが、本作の他に、
ジョン・トラボルタが特殊メイクで
巨体の女性を演じる『ヘアスプレー』に、
ロビン・ウイリアムズの『ミセス・ダウト』がありますが、
何故か、男装の映画は記憶にないですね。

不思議です。

2017/12/05 17:18:22

設定が面白かった

さん

ダスティ・ホフマン〜大ファンです。
色気がある男優ですね。
憧れの一人です。

2017/12/04 12:47:17

これも観ました

さん

楽しかったですね。
今どきは、テレビでも、女装する男性やはーふあなど珍しくもなないですけれど。
美輪明宏のころは、ある種の覚悟みたいがありましたね。

2017/12/04 08:26:35

PR







上部へ